ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。

スポンサーサイト


まったり合成の日々。

ここのところ、ずーっと忙しかったので今週はログインしてもほけーっとしてる
ことが多いです。なんかこうやりに行こう!!という気が起こらないというか。
エプロン手に入れてから指定もサボリ気味。衛生帽子はいつになったらとれるの
でしょう。ずーっとFFプレイしていると、たまーにこんな時期があります。まぁ
こういう時は焦らず、ぼーっとすることも大事かなーと。ぼーっとし過ぎて途中
寝てる事もたびたびだけど┐(´ー`)┌ 最近寝落ちはなかったのになぁ・・・。
(寝落ちって言ってもPT中はないですヨ!!PT中なら限界来る前に申告します)
そんな訳で、ここ最近は寝ては起きて、気が向いたらちまちま合成な日々です。


ぷるさんの合成と言えばやっぱり調理。スキル89の後半からドラドスシを作り
始めてねりわさびでぱーっと散財。それでもタルタルライスは地道に栽培で作り
ノーブルレディはLSの皆様からの暖かいカンパ(?)のお陰で1度も買う事もなく。
スシの相場の変動が激しくて何度か競売から返品されたりしつつも売りさばく。
(そしてまだ何ダースかは売れ残っている・・・)あまりにも売れなかったら、
フレの忍者さん達においしく食べてもらおうそうしよう(ノ∀`)

そんなこんなでとある夜にとうとうスキルは93に。ドラドスシはこれで終了~!
次なるお題は「粽」。読めますか?ぷるは読めませんでした(´∀`) うほほほ。
「ちまき」です。

粽:[炎] メープルシュガー・バンブー材・岩塩・スティッキーライス・蒸留水・
  ダルメルの肉・サンゴタケ
竹の葉に包まれたライスの固まり。食した者の邪を払う魔除けの効能をもつと云う。

おぉぉぉ~。魔除けですって。なんかすごそうです。ともかく次のスキル上げは
コレで決まり。決まりなんだけど、ここでひとつ問題が。この「粽」ってやつは
調理スキルの他に木工スキル15(見習)が必要なのです。もっこう?ナニソレ。
もちろん上げていません。ぷるさんの只今の木工スキル7 ┐(´ー`)┌ どうして
7まで上がっているのかよく思い出せませんが、多分ブブリムで木こりしてる時に
わいた風エレからもらった塊で適当にしゅわしゅわ削った結果じゃないかなと。

ともかく、ここに来てとうとう木工スキルを上げなくてはならなくなりました。
や、別にイヤイヤとかそんなんじゃーないんですけど(ノ∀`) 調理で使う砂糖を
自作するためにも、いつかは上げないとなーとはずっと思ってたんだけど・・・
なにぶんものぐさなもので(/ω\) まぁこれもいい機会だ、ずびっと上げよう!

えっと、木工といえばまずは風クリ。木工上げの第一歩は風エレ狩りから始まり
ました。かなり地道です。こんなんだからスキル上がるの遅いんです (´_ゝ`)
でもなんかクリをガンガン競売で落としてスキル上げするのって許せないのよ!
自分で狩りに行けばタダじゃないか(・∀・)・・・ええ、貧乏人の戯言です。

かばんパンパンに風の塊を詰め込んでやってきましたサンドリア。
まずは飛空挺乗り場の売店でアッシュ原木をアッシュ材に。
7→8 アッシュ材:[風] アッシュ原木

さらにアッシュ材を風クリで削ってアッシュクラブに。
8→9 アッシュクラブ:[風] アッシュ材

ここから場所を木工ギルドに移してウィロー材にチャレンジ。
9→13 ウィロー材:[風] ウィロー原木

次は大量に出来たウィロー材を使ってウィローワンドを。
13→14 ウィローワンド:[風] ウィロー材・虫の翅

一心不乱にしゅごごごごごごごご・・・とギルド売店前で風クリと戯れていたら
いつの間にか側にタルさんがやって来て一緒に合成を始めました。

tarumokko.jpg

どこにいてもタルは群れるの好きですよね(´∀`)

さて、やっとスキル14まで来た訳ですが、次のいいレシピがあまりナイ。サブで
15あればスキルは足りるので、もういいかなーって感じもしたんだけどちょっと
出来心(?)でメープルシュガーを作ってみることに。

メープルシュガー:[雷] メープル原木

これがめきめきあがる!!(・∀・)b
おーすげーすげーとサルのように砂糖を作りまくって気が付くとスキルは19に。
も、もういいだろう・・・(´∀`;) カバンの中、砂糖でずっしりデスヨ!!

大量の砂糖の使い道に悩みつつ、ジュノに戻って1回粽作ってみるべかーとレシピ
を見てみると・・・メープルシュガー使うんじゃん┐(´∀`)┌なにも考えずに
作ってたけど結果オーライってことで。

材料を揃えて、いざ下層は天晶堂へ。バンブー材とスティッキーライスはここで
買えます。つか、ここに来て初めてスティッキーライスがスタック出来ない事を
知りました。タルタルライスと同じような扱いじゃないのかよ!!ヽ(`Д´)ノ
・・・と、よく分からない怒りをどこかの誰かにぶつけながら粽作成開始。
おー、なかなかいい上がり具合です。2ダース半程でスキルが1上がって94に!
イイネイイネ!(・∀・) 95まではコレで行きます。

で、その後は・・・。
やっぱり「菱餅」に行くのが王道なんだろうなー。99まで一気に上がるし。
でもマグワートなんだよなー。ねりわさび高い!なんて言ってられないくらいの
お金がぱたぱたと飛んで行くんだろうなー。むむむぅ。競売の売れ方次第では、
「タブナジア風タコス」に寄り道するって手もあるけど、サラダ作ってタコスに
するっていう手間がなー。グリモも高いしー。グリモ自分で釣れるのかなー。

と、ぐだぐだ考え出すとキリがないので
とりあえず粽で95にしてから考える事にします( ´ー`)y-~~
ぽ○°は、やっぱり菱餅で上げたんだよね・・・?
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。
メープルシュガー作りではサクサク作りすぎて在庫を抱えすぎた思い出しか・・・。
相方は木工メインで上げていて、その分の砂糖が一時期金庫を圧迫しまくった事がありました。
全部アッポーパイになりましたけどね^^

  • 2005/07/01(金) 19:09:06 |
  • URL |
  • レア #hDnc5BDk
  • [ 編集]

ぽぽの調理のスキル上げ履歴を一部抜粋してみた。

95.0-95.8  ブレインシチュー
95.8-98.6  菱餅
98.6-98.7  呪われたスープ
98.7-99.0  菱餅
99.0-99.4  呪われたスープ

ちなみにマグワートはぽぽんときは1個4000くらいだったんだよー。
ちなみに収穫はお勧めできない。と、思った記憶がある。
がんばれっ!

そして遅刻ダーやばいーよー。もうこんな時間だわっ!

  • 2005/07/02(土) 06:45:13 |
  • URL |
  • ぽ○° #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/07/04(月) 08:03:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

私もちまきって読めなかったw
近くに来てくれるタルさん、なんて、かわいいな★
スキル高くなるとほんとスキル上げ大変そうだけど、一般人の羨望のまなざしを浴びつつ、頑張ってくださいな!

  • 2005/07/04(月) 08:05:32 |
  • URL |
  • ひな #7nflydWA
  • [ 編集]

>レアさん
メープルシュガーは本当にさくさく上がるよね!
作るの楽しくて思わず大量の在庫が・・・。
でもたいていのスイーツを作るのに使うので消費もあっと言う間だけど。
アップルパイ、よく作りました。黒だから主食だったしね。
昔はアップルパイを作れる人は憧れだったのを思い出しましたw
お金もなかったし(それは今も同じだけど)合成始めたの遅かったの(⊃д⊂)

>ぽぽ
さすが!小数点以下までちゃんとメモってあるぅぅぅ!
ブレインシチューとか作ったんだー。
あぁ、そういえば1回ぽぽがバザってるの安く譲ってもらって食べた事があるかも。
でもキングトリュフ使うんだよね~。でもでもキングトリュフ以外は
たいした材料使わないんだよねー。むむぅ。チャレンジするべきか。
ちなみに今マグワートは1つ8000くらいするよ^^
ダースで10万とか^^もうね、逃げ出したいっっっっっっw
収穫は赤モコついでに行ったけど今まで採れたのは4マグワート。きびちー。

> 08:03:41さん
了解しました!つか、早速お邪魔しましたよー!
これからもちょこちょこ寄らせていただきます。

>ひなちゃん
普通、「粽」なんて使わないし書かないし、読めなくても当然だよね!(と思いたい)
タルさんはいつでもどこでもフレンドリーですな。
この後メープルシュガー作りに下のギルドの中に行った時も近くに来て合成してました。
調理は他の合成に比べたら高スキルまで比較的お金かけずに上げられるけど
ここに来てそろそろ厳しくなってきました。今まで楽したツケかしら。
ちなみにぷるの合成は割れるとはずかしーのでモグでひっそりやってます。
羨望のまなざしどころか、モーグリの冷ややかなまなざしが痛いよ・・・。

  • 2005/07/04(月) 12:55:28 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/94-7f07fc0d

FC2Ad

