ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



3時間クッキング。

リアルで久しぶりにキーマカレーが食べたくなったので早速レッツクッキング!
ぷる・調理スキル84、ヴァナレシピならちょうどイエローカレーのお年頃です。
まずはGoblin Thugから仕入れたワイルドオニオンをみじん切り。うっわ、この
タマネギむちゃくちゃ目にしみる(つд;)涙どころか鼻みじゅまで出て来るって
相当強力です。そらオニオンズ団も爆弾に使うわな。ちーん!と鼻をかみながら
二刀流でタマネギを切り終えると、お鍋にサラダ油を熱して~って、ヴァナには
サラダ油ないな。オリーブオイルで代用しちゃマズイかしら。まぁ、適当な油を
鍋で温めて(ぉぃ)ローレル2枚、カザムがらし3本を炒めて香りを出します。


本来のレシピではカザムがらしは5~7本投入するんだけど、この辛さはぷるには
絶対無理!!暴君ハバネロ3粒で降参するような人にはまずオススメできません。

curry1.jpg

香りがたって来たら先程みじん切りにしたワイルドオニオンを入れアメ色になる
までじーーーっくりと弱火で炒めます。面倒だからと火を強くしてじゃーじゃー
やるとアメ色じゃなくいきなり茶色になります。エエ何度も失敗してますとも。
でも今日はブログ巡りしながらじっくりまったりやったお陰でキレイなアメ色に
なったわー!(´∀`)(※目を離すとすぐ焦げます。マネしないでください。)

curry6.jpg

本日のカレーはキーマなので、ここでひき肉を投入。牛なんかいかがでしょう。
ヴァナにはひき肉がないのでここはひとつ、野牛の肉を風クリで粉砕してみて。
氷クリもアリかなーと思ったけど一歩間違うと干し肉になりそうなので却下で。

curry4.jpg

ひき肉を炒めつつ天晶堂で入手したカレーパウダーを入れてぱらぱらまぜまぜ。
肉の色が変わったらトマトピューレを投入。ぷるの家にあったトマトピューレの
賞味期限が少しくらい切れていたからってそれがナンダと言うのだΨ(`∀´)Ψ
そういえば、ヴァナにトマトピューレなんてないな。ケチャップもないしなぁ。
そーだ、これなんかどうだろう。

ポモドーロソース:潰したトマトのソース。

きゃーイメージぴったりー(´∀`)・・・実際はトマトの他にペッパーやバジル
タマネギなんかを使った本格イタリアーンなソースなんだけどまぁ気にするな。
トマトピューレを入れてまぜまぜしたあとは、ひたひたの蒸留水で煮込みます。

ひたひたひたひた・・・(水を入れる音)

ちょ、ちょっと入れ過ぎたような気が・・・(´∀`;)まぁいい、なんとかなる。
あ、そうそう今参考にしてるレシピは実は「キーママタール」でして、マタール
とはグリーンピースのこと。ぷるはグリーンピース大嫌いなので入れませんが、
別に平気よーという人はトマトピューレと一緒にブルーピースも入れて下さい。

curry5.jpg

さて、ぷる宅のお鍋では現在ぐつぐつ煮込み中なので後は仕上げを待つばかり!
20~30分弱火で煮込んで(この時間は好みというか水加減次第かも(/ω\) )
程よく水分が減って来たらすりおろしたマウラのにんにくとジンジャー、岩塩を
入れて味を整えます。さらに仕上げにガラムマサラを振ってひと煮立ちで完成!
・・・でもガラムマサラってブレンドしたスパイスなんだよね。ヴァナだったら
その辺にあるスパイスを適当に調合して加えてみて下さい!ヽ(´ー`)ノテキトー

curry2.jpg

いやー、リアルレシピをヴァナレシピに例えるのって結構たのしーねー(´∀`)
特にカレーなんかはイメージ沸きやすいのかもだけど。もしリアルでこんなのが
あったら嫌だしね。

ゴブリンパン:炎 / ホロ麦粉, 骨くず, 岩塩, 毒麦粉, 蟲の卵, パフボール, 蒸留水

骨くずってー!毒麦粉ってー!食べたらちにそう(/ω\)

curry7.jpg

そんな訳で、本日はイメージ画像満載でお届けしました。次回をお楽しみに!

コメント

かわいすぎ~!!!!

最後のSSってば!!!!!
かわいいよ~~~!!!!

  • 2005/06/09(木) 01:58:08 |
  • URL |
  • fio #7nflydWA
  • [ 編集]

晩餐会

最後のSSはルルデの庭の大公さんちのダイニングルームで撮影。

人様のうちなのに、ようこそいらっしゃいませー♪と
自分んちに招待してるよーな雰囲気で。
この感じ伝わるかなーと思いつつ・・・わざわざ撮りにいったんだよー!w

  • 2005/06/09(木) 09:15:17 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

調理のことなので、こちらにこめんとっ
どうやら英語版のFFXIではもっとおいしそうな説明が
アイテムに書かれているらしいです。
例えばスノールジェラートのHQは
「たるたるの頭をキーンとさせる」とか…^^
にんまりしてしまったので詳しくはこちらっ↓
http://www.finalfantasy7110.com/etc/english/index.htm

  • 2005/06/11(土) 02:05:38 |
  • URL |
  • ちゃり #-
  • [ 編集]

HQマジック!

>ちゃりさん
みたみたみたみた!!!コレすっげーおもろいね。
つか、英語版、好き放題やってるな・・・w
マイケルサイトは見てるんだけど、これは見逃してたなー。
オススメですなw
あーまた調理スキル上げしたくなってきた・・・。むずむず。

  • 2005/06/12(日) 13:19:10 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/77-51ad5294

FC2Ad

