ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



HTMLとかCSSとか。

ぼちぼちブログをいじりたくて、管理者ページにログインして画面と睨み合い。
ここのブログは基本的に直接HTMLとかスタイルシートとかを書き換えて
カスタマイズします。あれこれ探してここに決めた時にはそれほど深く考えて
いなかったんだけど、いざ触ってみるとやばかった・・・。さっぱりワカンネ。
確かに「タグなどの知識があれば柔軟に対応できそうです」って紹介文がついて
いたんだけど、ぷるにはそんな知識はなかったわ!今頃気が付いてももう遅い。
くそう~知識がないならなんとか力でねじ伏せてやる!!と、見ないふりをして
いたHTMLの辞書を引っぱりだしてあれこれ調べてみる・・・。


いや~ん。この辞書だって、前にHP作る時にいろいろ探して一番使いやすそう
なのを選んで買ったはずなのに・・・なのに、さっぱりデス。きっと読んで
いけばなんか思い出すはず。・・・数時間後、思い出したことと言えば結局
この辞書は買ったもののあまり活用されてはいなかったのかもね♪ということ
くらいですかね・・・w いやぁ、おねいさんまいったよ。とりあえず、何とか
カウンターを設置したいと悪戦苦闘。設置自体は楽でした。しかーし実際見て
みると、なーんかリンクはったバナーの枠線がふっとい気がする・・・。元の
画像と見比べてみてもやっぱり太い。でもフォトショップとかで開いてみると
そんな事はないみたい・・・。なんでぇぇぇ?む。よーく見ると画像の周りに
うっすらと枠がついてる。カウンターの画像にも。むむむ。これのせいで太く
見えるのか。これは消さねば。タグをいぢる。これで消えて?お願いだから。
しかし願いも虚しくプレビュー画面に変化なし。もしかしてなんかスタイルが
適用されてるのかしら。でもスタイルシートなんていぢったことねぇぇぇ!!!
恐るおそる、ここかしらというところをいぢってみる。・・・変化なし・・・。
つか、がっつりいじるの怖いんだよ!!もう原形留めなくなったらどうしよう。
【たすけて!!】もうぷるにはむりぽ。今度誰か詳しそうな人に聞いてみよう。
・・・そう思って昨日の戦いを終えて、今日ログインしてみると。消えてる。
あんなに苦労した枠線がきれいに消えてるじゃんかぁぁぁ!!なんでだかよく
わからないけど、がんばった自分。よくやった自分。なんか正に力でねじ伏せた?
つか、まだまだカスタマイズは始まったばかり。気楽そう~と思って始めた
けど、初心者が手ェ出すと大変な目にあいますね、ブログってやつはw

ちょみっと昨日のFF日記。
遅めのログインだったので、クエの続きをやるべかーとウィンへ。ハバネロと
ブラックカレーとマトントルティーヤをノーグに持っていかないといけない
んだけど、最初の2つはもう入手済、残るはマトントルティーヤ。なんとか
自分で作れそうだったので調理ギルドで材料をそろえていざ合成。ぱ・りーん☆
見事に砕け散りました。くっそー。もう1回!・・・と思ったらミスラントマトが
売り切れ。時間がもったいなかったので倉庫で特産品に買いにいかせて、今度は
上級つけて、なんとか成功。で、せっかくサポートつけたのでスキッドスシを
握って0.2アップ。スシは握る度にいい感じでスキルが上がります。スキル上げ
にするには金がかかりすぎるけど。マメに競売だしたりバザったりしてペイ
すればいいんだろうけど、・・・マメじゃないものでw ←ダメダメくん
とりあえず、クエに必要なものは揃ったのでそれ持ってノーグへ。渡す相手は
じーさんだったんだけど、辛いもの好きなんだそうで・・・。刺激強いヨ!!w
クエ自体はまだ続きがあったんだけど2時からメンテって事で今日はここまで。
今度は氷河に行けですって。いやはや、プロマシアのクエは本当に移動が多いね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/6-39682653

FC2Ad

