ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



危険*アカウントハック。

FFXIをプレイ中(もしくはプレイしていた)人の中でブログを運営して
いる・ブログ巡りを楽しんでいるって人はその騒ぎの大きさを、その危険さ
をよーくよーくご存知だと思います。

ずっと騒がれているテンプレート改竄によるアカウントハックの問題ですが
事態は終息に向かうどころかますます悪化の一途をたどっているようです。

iframeからscriptに形を変えて、一度改竄され修正後再公開したサイトが
また改竄されるというこの事態。

ワタシには詳しく説明できるような知識もないので
アカウントハック問題について(「ある革職人の軌跡」サマ)
こちらのリンクを置いておきます。とても参考になります。ご一読ください。

そして読んで頂いたら分かるのですが改竄騒ぎになっているのは今のところ
FC2ブログ限定なんです。そう、ここもFC2なんです・・・。

もちろんFC2だから危険!とは言い切れないわけですが、こうも被害が集中
していること、ブログの管理人さんのPCからはウィルスが検出されていない
のに実際に改竄が起こっていることなどからブログサービス自体に何か問題
がある可能性が捨てきれないというのが現状です。

ワタシが以前の日記サイトからブログというモノに初めて手を出した時に
選んだのがこのFC2ブログ。右も左も分からないながら必死に手を加え
ほそーくほそーく続けてきて先日3周年を迎えたところです。
そりゃー不満もあったけどこれだけ長く使っていれば愛着もわくという
ものですが・・・今回の件に関してはもうダメなのかもしれませんね。

ブログの改竄騒ぎが起こって以降、何度となくFC2の対応・対策がない
ものかとサイトをチェックしているのですが今のところ全く音沙汰が
ありません。

ブログサービス側に何の問題もなく、あくまでブログの利用者側に問題が
あるという見解だとしてもFC2ブログというサービスで改竄が起こって
いる以上、少なくとも注意喚起はできるはず。そして利用者としては
サービス側には問題がないならないと、調査中なら調査中と、何かしらの
アクションが欲しいところなんですが・・・ないんですよね・・・。

騒ぎが起こっているのはもしかしたらFC2ブログ全体からみたらほんの
一握り、取り上げるほどの事態じゃないってことなのかな・・・。
まさかこの事態を全く把握していないなんてことないよね・・・?

相変わらずブログサービス側からは何の反応もありませんが今日になって
ユーザーフォーラムに要望としてこの問題を上げた方がいました。
あくまでもユーザーフォーラムなのでどこまで声が届くか分かりませんが
これによってFC2側が何らかのアクションを起こすのか見守っています。

しかしこうして見守っている今現在も改竄は行われているわけで、すでに
静観している状況じゃないことも分かっています。

はっきりと「FC2はもう怖くて見に行けない」とも言われてるしワタシも
実際怖くて不用意にFC2ブログのURLをクリックすることができません。
FFやってるPCはFFだけの専用マシンだし、ネットはMacでやってるので
ワタシ自身はある程度大丈夫かな、とは思っているもののブログを運営
している以上守るべきものは自分だけじゃないですからね・・・。

そんな訳で、近々ブログの引っ越しを考えています。
まだ何も決めていないのでこれから引っ越し先を探すような状態ですが
できるだけ早急に・・・。

あああああもーなんでこんなことになるんだろう;;;
ただ、ただワタシは楽しんでブログ書いたり読んだりしたいだけなのに!
もう泣きそう;;;この怒りどこにぶつければいいのー!
わーんばかー!!!!!(泣き怒り

コメント

報告遅くなったけど、私も退会致しましたよ…
ま、全然更新もできてなかったしね。

文章を書くことは好きなので、また、いつか書きたいんだけどなあ…

  • 2008/03/26(水) 23:01:43 |
  • URL |
  • じぇに #o/PXu/q6
  • [ 編集]

そんなことが起きてるのか!
私も引っ越そうかな・・・ってもうかよ!w

  • 2008/03/27(木) 12:05:43 |
  • URL |
  • ぴの #-
  • [ 編集]

こっちも先月から使い出したばかりなのにまったく面倒な事態になってほんと困り果てとりますよヽ(  ̄д ̄;)ノ

いい引越し先がみつかったら教えてください(/ω^\)

  • 2008/03/27(木) 19:45:45 |
  • URL |
  • Martha #-
  • [ 編集]

わたしもいいとこあったら教えてほしい!やっぱりmixiとかが安心なのかな?

  • 2008/03/28(金) 08:53:26 |
  • URL |
  • ぴの #-
  • [ 編集]

ぬーん・・・こうやってみると周りみんなFC2だな・・・w
それだけ使ってる人が多いのに・・・対策が・・・が・・・。

じぇにはもう閉鎖しちゃったのかー。
ぴのは再開したばっかだし、まささんは始めたばっかなのに移転って
いうのもどうなのよ;; でも危険なままなのも怖いしな・・・。
今はFC2が危ないってひたすら言われてるけどどこ行っても完全に
安全ってことはない世の中だと思うよ~。mixiもしかり。
とりあえず移転先はほぼ決まっているので現在準備中。
はやいとこやっつけてしまわないと・・・。しかしリアル引っ越しに
負けないくらい面倒です;;過去ログ捨てて新しく作ってしまえば
簡単なんだろうけどね・・・。でも!捨てきれない;;;

・・・というわけで現在着々と作業を進めています。
今しばらくお待ちください。

  • 2008/04/01(火) 00:27:49 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/256-0294cd22

FC2Ad

