ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



かの国からの贈り物。

全国的にひな祭りですね。
ヴァナでは一足お先に送られて来た「ヒナドールズ」「ボンボリ」で我が
モグハウスもほんのりひな祭り仕様です。

hinadan0802222.jpg

我が家の設置場所はスゴイ応援を付けるために火属性の家具を全部
カルトニエに買い替えたというぶるじょわな鍛冶職人なフレから貰った
ブックシェルフの上!おかげさまでうちの魔法勉強スペースもぐぐっと
インテリな感じになりました。ありがとうありがとう。

ひな人形はお祭りが終わったら早くしまわないと呪われるという言い伝えが
あるので(?)早々に外すと思いますがぼんぼりはインテリアで置いても
いい感じかも。最近ヴァナで頂ける調度品はなかなか凝っていて素敵です。

・・・そんな中、この過疎ブログの方にもかの国から贈り物が届きました。


大分前から騒がれていますが世のブログや掲示板では罠サイトってやつが
流行っています。自衛さえしっかりしていれば大丈夫とはいうものの被害も
実際に出てますし恐ろしいことこの上ないお話でございます。

詳しい事はマイケルサイトさんの方にまとめられていますので今まで特に
気にしていなかった~なんて方は一読されておくことをオススメします。

で、その罠サイト(ID、パスワード、レジコード等を抜かれる)へ誘導する
罠コメントですがあからさまに分かるものから一見すると普通の書き込みに
しか見えないものまでぺたぺた張られて各サイトさんも対応に苦慮している
ようです。頻度の多いところではコメント承認制になったりしてますね。

その点うちのブログは~といいますと怪しげなコメントが度々つくことも
ありましたが大半がいわゆるエ◯サイト?ってやつでついたらとにかく
ブラックリストに放り込んで消す消す消す!で対処してきました。

一応そういうサイトもaguseというサイトでサーバー情報を調べてみたり
してはいるんですがとりあえずは日本。まぁサーバーが日本だからといって
もちろん安心できるわけじゃないんですが。

そんなある日。
こんなコメントが海苔タルものぐさ日記についておりました。

このキャラ1stで頑張ってたのにね???w
OTでガリガリして49までいったのにねw
そのうちFIの船に乗れなくなりそうな予感
ナイトすること無いから惜しげなく死んでます(*?ω?)

2008/--/--(-) 16:25:11 | URL | 江波杏子


・・・・・・・・・・・。
なんだこれわ。
ビミョーにFFにかすってるコメントなんだけど意味がわかんねぇぇぇぇ!!
まず名前が怪しい。コメント書き込みにフルネームって。つかハンドルでも
あやしい。

そして・・・
 
 >このキャラ1stで頑張ってたのにね???w
  →まだ現役です。過去形だよ!しかも倉庫キャラはいるけどセカンド
   キャラなどいない!

 >OTでガリガリして49までいったのにねw
  →OTでガリガリの仕方がわかりません;;どうやって49までいった
   んだろう;;;

 >そのうちFIの船に乗れなくなりそうな予感
  →ワタシは未だにFIの船に乗ったことがありません;;;

 >ナイトすること無いから惜しげなく死んでます(*?ω?)
  →ナイトLv3なのでよく分からないんですがナイトってすること無い
  んですか?;だからって惜しげなく死ななくても;;;

そんな感じでこのコメント見た時には思わず吹いたんですが前述のaguse
サーバー情報を見たところ・・・

wana.jpg

チャイーナ!
こりゃーもうコメントの意味の分からなさといい怪しさ満点だわ!
と思ったら同サイト内のブラックリスト判定結果の

・ソースチェッカーオンラインによる有害なスクリプトを含むサイトの
 ブラックリスト

が見事にビンゴでした。有害なスクリプト=パス抜きスクリプトですな。
こうなるとただ笑ってもいられないわけで。

こーんないかにも怪しい日本語のコメントに張られたリンク先に不用意に
飛ぶ人はいないと思いますが念のためくれぐれもご注意ください!

今のところコメント承認制等は考えていないので怪しいコメントは見つけ
次第消すということになりますが四六時中チェックしているわけではない
ので少し時間がかかる場合もあります。コメントに張られているリンクが
全て怪しいというわけではないですがリンク先に飛ぶ際には十分注意して
下さいませ。

それにしてももっとバシッと迷惑コメント防ぐ方法はないもんですかね。
こんな贈り物はもう勘弁してほしいところです。

コメント

チャイナかい!!
怪しいさ満載ですな!!

キャラ無くなったら怖いよね;;

  • 2008/03/04(火) 12:26:47 |
  • URL |
  • ぴの #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/04(火) 18:38:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

まだばんごはん食べてません;; おなかすいた;;;;;

>ぴの
チャイナですよ!!もー本当に怪しいったらありゃしない!!

・・・というか、この記事を上げたすぐあとにFC2ブログに
とてもとても恐ろしい罠が仕込まれるという事件が起きて大騒ぎに
なっています。勝手にブログのテンプレート書き換えられて
罠サイトを見えない画面で読み込ませてアカハックしちゃうという・・・。
ブログって不特定多数の人が見るものだし、普通にページ表示しただけで
知らないうちにウィルス感染しちゃうっていうのがとてもタチ悪いです。
うちもFC2だし、フレからもメッセが入って即チェックして安全は
確認しましたが本当に恐ろしい話です。気をつけようね;;;;;

>秘密のコメントの方
いろいろとありがとうございます!
計り知れない嬉しさでございます!!
今後もよろしくお願いいたしまっす♪

  • 2008/03/06(木) 22:35:24 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

私も気をつけねば(/ω\)

  • 2008/03/07(金) 14:54:01 |
  • URL |
  • Martha #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/251-9456767b

FC2Ad

