ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



死闘・モグハウス大改造。

大阪のアルタナ祭りからはや2週間。
VUも目前に迫る中、只今ぷるさんモグハウス大改造に取り組んでおります。

ずっと前からやろうやろうと思いつつ、なかなか手を着けられなかったこの
モグハウスの大改造。収納効率もモグの応援もどうにかしたかったんだ。
今までは取りあえず適当に手に入った家具を置いて応援は栽培、収納数は
多分50いくつくらいだったはず。

せっかくモグハウスにオトモダチも呼べるようになることだし、家具も少し
見直して収納をMaxの80個まで引き上げつつ、希望の応援効果を狙いつつ、
人を呼んでも恥ずかしくないような見栄えのする部屋にしなくては・・・!

・・・・・・・・・。

そんな都合のいい話なんてそうそうないのは分かってるんだけどさ!
こっちをたてればあっちがたたず。初めてまじめに家具の属性とか応援とか
考えながらレイアウトしてみたけどこれめっちゃ奥が深いもんだね!
そんな感じで本日もまだ迷走しております。↓


まず取り出しましたのは、その昔ありがたい称号を頂いたタイタニックソー。

ずーっと収納に入りっぱなしだったんですが・・・ええと、コレを釣った
のは2年前?!おいこらお前!いくらなんでも放置しすぎだろう!
思わず突っ込みを入れたくなるほど自分のものぐさっぷりには驚きです。

いやぁ、コレもねぇ~「釣りのスキルアップ」の効果という釣り師には
垂涎の調度品・海神の櫛というアイテムに化けるはずだったんだけど
そのうちそのうちと先延ばしにして・・・はや2年?

しかもその後、材料の中で面倒な黒甲虫の体液もいつぞやの(もう覚えて
いない)BCで入手済み、いつでも木工屋さんにお願いすれば作って頂ける
状態になっていながら・・・はや2年?

うわーん!これを機会にココロを入れ替えます!!
もっこりーなのマサえもん!作ってくれよぉぉぉ~!

kuso-0711.jpg

泣きついて作ってもらいました。むふ。

これタイタニックソーの剥製ってことなんだけど、2年間寝かせてる間に
加工しなくてもイイ感じにミイラになってたんじゃないだろか。
・・・ちなみにタイタニックソーはもう1匹います。どうしよう。

        ■        ■        ■

さて、あれやこれやと家具を動かしてるうちに無性にマネキンのポーズを
変更したくなってしまいました。こちらもクエを受けてからはや何年か。
前に1回チャレンジした記憶があるようなないような気がしますが、
フォミュナ水道にイベント見にいく段階で迷子になって泣きながら帰って
きた記憶がうっすらとあります。

・・・でも!今回は負けないんだからッ!!
この機会を逃したらまた当分手を着けないのは目に見えているんです!!

 =====しばしフォミュナ水道探索=====

やった!やったよ!!イベント見たよ!!
途中でタウルスにかじられてぷりけつさらしてフルロストでHP戻って
泣きながら戻った2回目でやっと辿り着いたなんてもう忘れた!
よーし、NM退治だ!!

Alsha0711.jpg

・・・おねいさん;;;;;

ちょっと切ないクエにココロを痛めながらオパーラインなマネキンの
おねーさんをぬっころし・・・マウラで手数料を払い・・・

ohoho0711.jpg

オーッホッホッホ!

我が家にシャントット笑いがやってきました。無表情ですが。

        ■        ■        ■

更に家具を新調したら上に載っける小物が欲しくなりまして。
太古の昔に売り飛ばした茶器一式を買い戻そうと思ったんですが!
ナイヨーナイヨー出品がナイヨー。折しも多くの人がモグハウスを
改装し始めているであろうこの時期。入手難易度は高そうだ・・・!

ならばコレしかあるまい!

Kar0711.jpg

と、ウィン倉庫のかりりんさんをマウラに走らせ・・・

怒濤のライチャードクエ7連発!!
今になってみるとライチャードクエって日付またぎがあったり何度も
セルビナ行ったり割と面倒なのね。でも欲しかったんだもん。

chaki0711.jpg

茶器一式獲ったどー!

        ■        ■        ■

他にもアテニエンヌ欲しさにまさかり担いでハルブーンに鍮石を掘りに
行ったり(結局ちっとも掘れなくて競売で買い占めた)やっぱりここまで
やったら調理のコルドンブルー包丁欲しいよな~と急に指定生産がんばり
始めたり・・・一体ボキはどこに向かってるんでしょう?
・・・と、自分でも疑問に思いつつどうにかお部屋完成。

mog07111.jpg

mog07112.jpg

●全景●

mogliving0711.jpg

●寝室&くつろぎのスペース●
もともとあったノーブルベッドを生かして寝る時くらいは豪華な感じで。
お休み前にはくつろぎスペースでまったりして木馬でわーいわーいと
遊ぶんです。たぶんきっと。

mogmagic0711.jpg

●魔法のおべんきょスペース●
こちらはもともとあったものほぼそのまま。
マネキンがシャントットになりましたが。本当はブックシェルフとか
置いたらふいんきw出るんだろうけどなー。そのうち検討します。

mogdining0711.jpg

mogkitchin0711.jpg

●ダイニングキッチン●
一応調理人なので(このあいだ99になりました)キッチンは外せない!
ひっそりタルが埋もれてますけどね!本当はな~ミリオネラデスクとか
置いちゃってもちっと豪華なカウンターキッチンにしたいんだけど。
包丁をゲットする頃までに・・・なんとか・・・できるといいな・・・。

mogengei0711.jpg

●趣味の園芸スペース●
基本的に忘れっぽいので栽培も自分でやっております。ということで
植木鉢各種。木の植木鉢はチョコボの宝探しの産物。謎の植木鉢も
欲しいところなんだけど、たけーんだよなアレ。

        ■        ■        ■

そんな感じで最終的にモグ大改造の結果・・・
 ・モグの応援→釣り(スキル)
 ・収納数→80
 ・最大増加収納数→28

わー・・・。
これだけやって増えた収納28個ですって。モノ多過ぎですかそうですか。
どうしても水属性の家具が多いので、その中でも応援を釣りスキルに
とどめたのは自分でもエライと思う!最近さっぱり釣りしてないけどね!

この状態から水属性のチェストを何個かミリオネラデスクに入れ替えると
次に高い雷属性の効果に切り替わって応援が経験値になったりとか!
更に雷属性のコンソールを炎属性のブックシェルフに入れ替えて炎の応援
の経験値に!

・・・でも本当は調理の応援をつけたい。しかし風属性の家具はあまりに
少なすぎて厳しい。というかそもそも調理応援効果のあるコルドンブルー
包丁取ってないし!

あと・・・密かな野望としてカウンターキッチンの中にエプロン&帽子
かぶったガルマネキンを置きたい!ガルカのおっちゃんにあったかいご飯
作ってもらいたい!!・・・エル♂でもいいんだけど、あまりにも欲望
丸出しでアレじゃないですか^^;
まー何より問題なのはまだエプロンしか取ってないことなんですけどね☆
まずは指定生産がんばらないとね~。

・・・なんて言ってたらッ!

signboard.jpg

な、なんだコレぇぇぇぇぇ!!!!!

うわーうわーうわー!!!超欲しい!!!
新しく追加された指定生産のポイント交換アイテムですか!!
サインボードですって!コレであなたのモグハウスもお店屋さんに!
しかも合成スキルアップに材料をロストしにくくなる効果ですって。
うわーやべーほしー!!!

 各ギルドサインボード→交換ポイント数:200000

いちじゅうひゃくせんまんじゅうまん。
どんなに数えても20万です。本当にありがとうございました。
こ、これからサボらず指定生産やるんだからねッ!

そしてVU後上がって来た情報によると各国に対応した祭壇(?)だか
なんだかが追加だそうですね?さらに雪だるまもッ!
あー!もうどうしてくれましょう。

まだしばらくモグハウス改造は続きそうです。
あ、そうだ誰か遊びにきてーん☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/244-491fe2b0

FC2Ad

