ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



ナイズルに潜む恐ろしい罠。

長らく通っているナイズルアサルトも3回目の100層をクリアしました。

その3度目はぷるの円盤の記録でのクリア。
ドロップはゴリアードシャポー。唯一装備できるゴリアードシリーズ。
共に狙っている白くぱよ、勝負だ!

 白くぱのロットイン→ゴリアードシャポーに3pts.

・・・いくらぷるのロットが弱くてもこれ以下の数値を叩き出すのは
至難の業なんだわ。【ありがとう。】【ありがとう。】【いただきます。】

nazojob0711.jpg

謎ジョブ誕生。

ゴリアードシャポー:防20 HP+20 MP+20 MND+5 CHR+5 敵対心-4
         ヒーリングMP+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+

んー・・・性能は微妙っちゃー微妙なんだけど・・・ね・・・。
ヒーリングMP+2いいね・・・詩人でパママ忘れた時にかぶるか・・・。
いや、性能云々じゃないんだ!これがちまちまとした努力の積み重ねの
成果だってことに意義があるんだ!

・・・と、無理やり納得したところで、当然ナイズルの方はまた新たに
1層から記録を始めなくてはなりませぬ。もう何度も通って来た道なので
やることは一緒なんだけど・・・この度そのナイズル島で経験したことの
ない世にも恐ろしい出来事に遭遇してしまいました・・・!


本日は欠席1名のため5名でのチャレンジ。

気のせいかもしれませんが、なんとなく低層は高層よりもクリアしにくい
感じがします。やたらと殲滅が多いとか。カエルとかイカが多いとか。
まぁ運なのだろうけど。

そして本日は6層目から、最初の層は例のごとく殲滅です。
骨ばっかやな。でもまぁ数が多いだけでなんてこともなくクリア。はい次。

 ●ランプの点灯。

ランプキタコレ。
ナイズルを始めた頃には訳が分からなくて散々苦しめられたランプ点灯。
でもすっかり慣れた今となっては場合によってはボーナスステージにも
なったりします。で、やったことのある人ならご存知と思いますがランプ
点灯には3種類ありまして、その内容は以下の通り。

・認証コードの登録
 →フロア内にランプが1個だけあってそのランプを調べることによって
  認証コードが登録され全員分が登録されればクリア。ランプ点灯の
  中で一番楽なパターン。

・同時に点灯させる
 →フロア内に複数個ある全てのランプを探し出し、同時に点灯させる。
  フロアが広い場合やランプの側に視覚感知のモンスがいる場合などは
  ちと苦労するけど割と楽。

・特定の順番で点灯させる
 →フロア内にある全てのランプを探し出し、特定の順番で点灯させる。
  まず全てのランプを探し出し見つけた人からスイッチを押していく。   
  全部のスイッチが入るとランプが点灯。その段階で順番が合っている
  ランプはそのまま点灯、違っているランプは消える。
  点灯しているランプ以外の順番を入れ替えて正しい順番でスイッチを
  入れると全てのランプが点灯したままの状態になってクリア。
  ランプの数は最高5個、だいぶ慣れたとはいえ時間かかるし面倒。

・・・という訳で非常に分かりにくい説明ですがなんだかんだでこの日の
ランプは一番面倒な「手順」(順番に点灯させる)。うへぇ。

しかしそこは百戦錬磨なナイズルメンバー、目標を確認するなり走り出す!
ちなみにランプの種類は1個目のランプを見つけ出してタゲってみるまで
分かりません。なのでこの段階で見つけたランプは1個。残りは2~4個の
ランダム。さー探せ!

インスニかけてうろうろしてるうちに誰かが1個見つけて、ぷるももう1個
見つけました!

 ・ランプを点灯しますか?
  →はい
   いいえ

ほい、スイッチオン。
・・・この時ぷるは3個目を付けたはずなんだけどランプは点灯しません。
ということは、まだどこかに見つけていないランプがあるってことだ!
さー探せ探せー!まだランプに辿り着いていない2人は更に奥へ。もう
点灯したチームはランプ前で待機。

lump07111.jpg


 =====しばし経過=====

ぬぬ・・・なんか時間かかってるな。見つからないんかい?

 忍:ないな・・・ていうか、このフロアすげー広い

【むむむ。】
こりゃのんびりランプの前で待機してる場合じゃないか?
ナイズルはマップが存在しないエリアなので下手に動くと自分の位置を
見失ってしまうため、迷子アビ持ちとしてはあまりうろうろしたくない
んだけど制限時間を考えるとそうもいってられませぬ。

持ち場を離れてランプを探す。・・・が、ナイ。どこ探してもナイ。
ぐるぐる回って結局自分が最初に見つけたランプの前に戻って来ました。
もちろん他のメンバーも必死に探しているけどどうしても見つからない。

 戦:おかしいな
 赤:てかさーもしかして誰か点け忘れてるんじゃね?
 忍:最初に点けた人もっかいタゲってみて

・・・・・・・。

最初に見つけた3人がそれぞれのランプをタゲる。

 ぷる:まだ点灯していないランプがあるようだ
 白:まだ点灯していないランプg(ry
 赤:まだ点灯していn(ry 

見つけた3ヶ所は全部ちゃんと点いてるよぉぉぉ!なんだこれ;;;;;
やっぱりまだ見つけていないランプがあるってことだよな?
でもあんなにみんなで探したのに見つからないって一体どこにあるの;;

どんどん過ぎていく時間に半泣きになっていると、様子を見に来た戦士が
ふと気付く。

 戦:ぬ。ここ点けてないじゃん!

え?ここってどこ?・・・って、ぷるのとこかぁぁぁ!!!!!
そして見つけた戦士がスイッチを押すと・・・

 ぺかー・・・!

lump07112.jpg

ついたついた!ランプが点いた!
っていうか、なんでぷるのとこが点いてなかったの;つい今しがたタゲ
った時にもちゃんと「まだ点灯していないランプがあるようだ」って
出たし;;点け忘れてたなんてことあるのかなぁ・・・。

 忍:でも俺もさっきタゲったけど点いてたんだよなぁ

でっしょー!!!
ってことは何?時間がある程度経過すると消えちゃうとか?んなバカな。
分からんなぁ。でもまぁ一旦点灯したので正しい手順を探しましょう!
幸いなことにぷるのランプは点灯したまま。ってことはぷるは@3確定。

じゃ、白→赤→ぷるの順番で!

赤:つけ
白:つけ
ぷる:つけ

 ・・・・・しーん・・・・・

あ、あれ?;
なんで点かないの?なんだコレ?;一体どうなってるんだぁぁぁぁ!
と、さっき最後のランプを点灯した戦がある事に気付く。

戦:なんかここ(ぷるのとこ)のランプ、光り方おかしくね?

ぬぬ?そぉ?

戦:うん、なんかマダラになってるっていうか。

そ、そうかな・・・。

戦:あー!!わかった!!!!!ここ2本ある!!!!

 ぺかー・・・!
 7層の戦術目標を達成しました。

ええええええええええええええええええええええええええ。
ってことはなにかい、全く同軸にぴったり重なって2本のランプがあった
ってことですか!!!

そんなの・・・そんなの・・・・・

分かるわけねええええええええええええ!!!

全員でこりゃひどい;と泣きながら時間切れのため7層目で脱出。
6層目でかかった時間は5~6分、それ以降ずっとこのランプの罠に嵌って
しまいました。てかね、普通分からないって;

多分、今までナイズルやった人の中にはランプ点灯でどうしても最後の
1本が見つからなくてクリアできなかったなんて人がいると思うんです。
そんな時はきっとこのパターンに嵌っていたに違いない!

同軸にぴったり重なって2本。長らくやってきて初めての経験だったので
かなりレアなパターンだとは思うけどね;;

ちなみに重なってるのを発見した戦の話によると、ランプはある一定の
方向からだと1本しかタゲれないそうです。例えば北側から1本点けたら
もう1本は南側に向きを変えてタゲってみると。そうすると重なっている
別のもう1本にカーソルがいくようです。なんてこったい!

そんな訳で多大なる犠牲のもと(おおげさ)またひとつ賢くなりました。
ナイズルにはまだまだ未知の恐ろしい罠が潜んでいるかもしれません!
みなさまお気をつけあそばせ☆

コメント

さすがにこの時は参ったねぇw
いままでは同軸ではなかったけどランプが2本並んでたりもしてたから昔からありえる仕様だったんだろうなぁw

  • 2007/11/17(土) 15:49:08 |
  • URL |
  • Martha #-
  • [ 編集]

忍ってだれ^^:

  • 2007/11/17(土) 17:18:34 |
  • URL |
  • 雷豆 #-
  • [ 編集]

わらたw
こういうこともあるんだねー。
うちではまだこのランプはないは・・・

  • 2007/11/18(日) 03:46:48 |
  • URL |
  • 某P #-
  • [ 編集]

只今絶賛VU中。いつになったら終わるんだ;

>まささん
後にも先にもこんなこたーないでしょう;
確かに2個並んでっていうパターンはあったなぁ。
だからってぴったり重ならなくていいんだよ?;;
でもまぁ次回からはきっと対応できる・・・?僕ら、強い子だから;;

>豆
あーモだったっけ・・・w
もうジョブの概念とかないのよね~。次回からチミの表記は
ジョブじゃなくて豆に統一するわ☆

>某Pどの
ぬーやっぱり経験ないか~。
数行ってればいつか遭遇する機会が・・・なかなかないと思うけどね。
まーレアな体験でしたわ!いいネタになったともいう。

  • 2007/11/20(火) 08:50:57 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/243-7ab9c7c7

FC2Ad

