ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。

スポンサーサイト


大阪まで行ってみた。

行ってきました「アルタナ祭りin大阪」。

たまに書く日記がこんなんで申し訳ないような気もしますが、周りの
行きたくても行けなかった人たちへのご報告も兼ねてちょいとレポート。

        ■        ■        ■

11月3日(土)大阪・晴れ。

200711031719000.jpg

17時前に会場の梅田芸術劇場到着。

って、何この行列は;;今日のイベントは全席指定のはずなのに道行く
人々も振り返るほどの長蛇の列。まじっすかー!聞いたところによると
開場時刻の16時前にすでにかなりの人が並んでいたそうな。

指定席なのにここまで気合い入れて並ぶ目的はやはりこのイベントで
先行販売されるグッズの購入でしょうね。

でもいいんだ・・・ぷるはゴブとマンドラのストラップはアマゾンで
予約してあるしリングだってきっと即完売してるに違いない。もうこう
なったら気長に並ぼうじゃないの。

スタバのラテを片手に列に並び待つ事しばしいよいよ入場~。
てか、ぷるが入る頃にはちょうど入場規制が解けていました。
並んだのかなり遅い方だったらしい。べ、別に京都に観光に行って帰って
くるの遅れて更に会場の近くで迷子になったとかじゃないんだからね!


入り口でチケットを切ってもらい、中に進むと次々にお土産を手渡される。
アルタナの神兵クリアファイル・カボチャ帽子・スペシャルバトル4点
セットのキャンペーンコード。コードが書かれた用紙ちっさ!名刺サイズで
入場のどさくさに紛れてどっかいっちゃいそうな勢いです。こわいこわい。
速攻お財布に避難させねば。

カボチャ帽子は、主催の方としてはその場でかぶってもらえればってな感じ
を想定していたようですが、なんていうか、それもどうなんでしょうね。
だってカボチャだし。ちなみにこんな感じ↓

200711051437000.jpg

モデル:うちのマンドラたん

200711051439000.jpg

ぬぅ。【どうすればいいですか?】

もちろんリアルなヒュムがかぶればそれなりにベレーっぽくなるんだろう
けどどこにかぶっていけと;;ちなみにこの日はコスプレな人たちは全然
見かけませんでした。さすがにコスプレで梅田の街を練り歩くのは無理
だったのかすら。

さて、ようやく中に入ってホール内へ~。
発売日にリロードしまくって勝ち取ったチケットは2階席。完売するのに
2分とか5分とかって話だったけど、どんだけ即売れだったのかと。
まぁそれでも2階の一番前だったので見やすいこたー見やすい!

200711031731000.jpg

上映中は撮影禁止だったので中の写真は始まる前のコレ1枚のみ。
奥のスクリーンに「アルタナの神兵」のロゴが映し出されてます。

その下に「開発/運営チームへの質問はこちら!」とメールアドレスが
あって、そこにメールで質問を送るようになっていたんだけど気付いて
携帯でちくちくアドレス打ってたらイベント開始時間になってしまい
ましたとさ。この未送信メールどうしてくれよう。

        ■        ■        ■

いよいよ開演。

場内の明かりが落ちて流れて来たのはおなじみの

♪エ~エ~エ~エ~エ~アイーン♪

思わず場内から笑いが・・・。
そして舞台そでから颯爽と登場したのは司会の小西克幸氏。
出てくるなり「ビシージの死者はなんとかして欲しいね!昨日もNo.2に
やられたんだよ!」とか「ヘッドバットがラーニングできないんですよ」           
とかふつーにプレイヤーの会話です。本当にやってるのね。

●スペシャルトークセッション 第一部●

最初はイベントではおなじみの開発・運営陣によるトークセッション。

・ 小川公一氏(アルタナの神兵ディレクター)
・ 松井聡彦氏(バトルディレクター)
・ 権代光俊氏(プランナー)
・ Sage Sundi氏(グローバルオンラインプロデューサー)

が紹介されて次々とステージ上へ。・・・で、席が2つほど空いてますね。

と、ここで 河本伸昭氏(総合ディレクター)が自転車に乗って登場。
5月のスクエニパーティーの時「河本氏は自転車通勤している」なんて
ネタが披露されてましたがそれを実践しての入場のようです。

そして残る最後の席は・・・アノ方しかいません。
流れて来たのは闇王のテーマ。ステージ中央の奈落の底からスモークに
包まれてずずずいと上がって登場したのは腕組みをしたプロデューサー・
田中弘道氏。すげー登場の仕方です;;;

本当は黒のマント(実はカーテン)をかぶって登場するつもりだったのが
格好わるいからやめろと怒られたそうで。マント姿を見られなかったのは
残念ですがそれでも会場はかなり盛り上がっております。

第一部では
・アルタナの神兵について(過去への移動方法や世界観など)
・大規模バトル「カンパニエ」について
・今後導入を予定しているいろいろな案件について
・Q&A
などなどが映像と共に熱く語られたわけですが、アタクシがここで弱い
頭で噛み砕いて必死に説明するよりも、詳しく分かりやすく載せている
サイト様へのリンクをぺたぺたと張っておきます。↓

 FFXI Creator's voice Ζ
 eLeMeN
 Game Watch

盛り上がったのは今後導入されるかも知れないという「宝くじ」。
もちろんゲーム内のバランスを崩すような仕様にはしないけれど
「やっぱり皆さん、リディルとかレリックとか欲しいですよね?」
って、まじでー!例え確率がどれだけ低くても夢が見れれば!

そしてQ&Aでは「ミスラの♂のオスラはまだ登場しないんですか?」
という質問に対して「要望が多ければ検討したいと思いますが・・・
ミスラの♂はオスラという名前で決定なんですかね?w」と開発陣が
笑っておりました。

そして司会の「みなさん気になっていると思いますが・・・」という
言葉に、すわっ!第2の新ジョブ発表か?!と身を乗り出すと・・・
スクリーンに映し出されたのは「踊り子」の文字。

あぁぁぁ・・・踊り子の新しい情報ですか。と思ったらなんと本日
初公開の♂の踊り子のAFが!ぬおー!なんで金髪のヒゲヒュム;;;
確かに赤と黒が基調の♀の踊り子の衣装と通じるものはあるんだけど
なんとも言えないインチキ臭さに会場から笑いが・・・。

そして♂のダンスモーションも公開。お、踊ってます。
そして「エル♂のダンスはやっぱりガニ股ですか?;」という質問には
「いえ、大丈夫ですw」という答えが。まぁガニィでダンスってのも
なんですからねぇ・・・。

そんな楽しいトークが繰り広げられる背後でくるくる踊り続けるヒゲ
ヒュムな踊り子。・・・ぬ?さっきからずーっと気になっていたんだけど
その画面の中、奥に小さく人影が。なんかちょろちょろ動いててあれは
一体なんぞや?って、だんだんこっちに近づいてきましたよ?
え?え??え???

バンバンバン!と画面に切り取られて映し出されたその人影は・・・

「 学 者 」

ぬおおおおおおおおお!
新ジョブきたぁぁぁぁぁぁ!!!がががが学者ですって!!!はぁはぁ。
帽子が!メガネが!スカートが!ハイソックスが!!めっちゃかわいい!
場内からもすごい歓声。第2のジョブは学者だったんですねぇ~。

司会「投てきスロットに岩塩装備するジョブじゃなかったんですね!」
そ・・・それは・・りきs(ry

まぁ開発陣の中でもなかなか決まらなくて二転三転したそうです。
もしかしたら岩塩投げる人になったかもしれないのか・・・!

・・・新ジョブの詳しい話は第二部にて~ということでトークセッション            
第一部はここでひとまず終了。いやー、楽しみすぎます!

●マーシナリキャンプ●

過去のイベントでは「ヒーローズコンバット」「ヒロインズコンバット」
「雲霞の如し」と形を変えて開催されたプレイヤー参加のスペシャルBC。
今回はあの五蛇将と対決する「マーシナリキャンプ」でございます。

参加者はあらかじめ座席番号で1F・2F・3Fから選ばれていてアタリの
座席番号がスクリーンに映し出されます。って4つ隣の人が当選してる!
一瞬びびった!まぁもし当たっていたらもっとびびった訳ですが。

選ばれたのは18人、ステージ上には12台のPCが持ち込まれて6人PT
を組んだ参加者がマクロを組んだりしてスタンバイ。

今回のBCは・・・

 ・敵は五蛇将。ルガジーン(ナ)ザザーグ(モ)ナジュリス(狩)
  ミリ(白)ガダラル(黒)
 ・挑戦者チームは、戦モシ赤白黒。Lv60制限・サポジョブはなし。
 ・制限時間15分。レイズ・リレイズ使用不可。
 ・プロ4とシェル4は最初からかかっている。
 ・五蛇将は基本ノンアクで最初に誰から倒すか選ぶ事ができる。
 ・一定時間経過するとランダムで次の将軍が動き出す。

・・・こんな感じですかね。
ポイントは最初にどの将軍から攻めるか。寝かせで戦闘とかなら黒から
撃破~って感じかもだけど今回は2人目からはランダムで動き出すので
女神が面倒な白のミリからか・・・?

果たして最初のPTがどんな作戦をたてたのか、いよいよBCへ!
・・・白タルさんがBC前で一生懸命強化をかけています。プロ、シェル
ストンスキン、ブリンク、ヘイスト・・・

司会「ちゃんと強化かけてますね~。でもそれってBCに入ったらどうなる
  ですかね・・・w」

・・・やっぱりレベル制限アリのBCですからね、どうなんですかね^^

さて、BCに突入するとどこぞの戦隊モノのようなイベントムービー。
これいいっすな。ふふふ・・・もらったキャンペーンコードでおうちに
帰ったらやるんだー♪まずはじっくり見せてもらおう。

BCに入った瞬間滝のように流れるログ。
 
 白は、ストンスキンの効果が切れた!
 白は、ブリンクの効果が切れた!
 白は、リフレシュの効果が切れた!
 戦士は、ヘイストの効果が切れた!

やっぱり強化は全部切れました。場内からは笑いが。
が、めげずに再びプロシェルをかける白さん。・・・ええと、初めから
プロシェル4がかかってるって・・・全部効果なしって出てるし・・・。
やっぱりステージ上にあがると緊張するんでしょうね。話聞いてn(ry

1人目は白のミリから攻撃開始。
この構成だと戦士が盾になるんだろうけど・・・戦士は速攻ミリのヘキサ
で撃沈。その後は必然的にモンクの肉盾で耐えるもとにかくミリのWSが
痛い!1人2人と倒され、タゲは回復しまくった白さんに。

キャー白さん逃げて!

その時白タルさんのとった行動は・・・

カチャ☆

抜刀。殺る気まんまんです。光杖構えて殴り掛かります。場内爆笑。
しかし後続の将軍も動き始めてはなす術もなく。結局全滅~。

2組目はガダラルから、3組目はザザーグから、とパターンを変えて
挑んだものの結局どのPTも全く歯がたたない感じで完敗。キツイなぁ。

まぁ、今回は基本6ジョブ限定だったし、いつも使い慣れていないジョブ
をやった人も多かったようなので、おうちでチャレンジする時には
もうちっとまともな戦いが出来るかな・・・?【楽しみ】

ここで一旦15分の休憩タイム。
一目散に物販に向かった人たちも多かったようですが、物販は中止されて
いたみたいです。イベント終わったらまた来てね☆みたいな。
ボキは座席でおとなしくしてました。(昼ごはん食べ損ねてたのでおなか
空いてぐったりしていたともいう)

●スペシャルトークセッション 第二部●

二部では新ジョブ「踊り子」と「学者」についていろいろと説明が。
これも上で張ったリンク先に詳しく載っているのでそちらでじっくり
ご覧下さい!(あぁレポートしてる意味があるんだろうか)

説明の時に使われた映像では踊り子が「ドレインサンバ」でHP吸収
しながら新モンスと闘っていて、かなりイイ感じに吸ってました。
コレのすごいところはこの吸収効果がPTメンバー全員につくこと!
他にどんな効果のダンスがあるのか定かじゃないけどもしかしてすごい
使い勝手のいいジョブなのかすら?

そして「学者」。
「白のグリモア」「黒のグリモア」はそれぞれ白魔法・黒魔法どちらか
に特化した状態にするアビで、その状態に応じて対応する魔法スキルの
底上げ、詠唱時間短縮、消費MPの減少などなどの特典がつくというもの。

例として紹介されていたのが「白のグリモア」状態の時のストンスキンの
詠唱。うぃーんと詠唱が始まって詠唱ゲージが40%くらいのところでもう
発動しちゃいましたよ奥さん!はええ!赤のファストキャストも真っ青。

そして「黒のグリモア」状態の時に使えるアビ(?)ではなんとグラビデ
が範囲になってグラビガに!リンクさせたカブトが一気に全部ヘヴィに
なってますよ!こ、これはすげええええ!!!

もうね、AFといいアビといい後衛ジョブばっかり上げてるぷるにとっての
使い勝手のよさといい、絶対学者やる!!すでに決心しちゃいましたわ!
あぁ新ディスクが楽しみだ~♪

そして「小ネタの殿堂」のコーナーでは今まで要望の多かったあれこれに
開発陣が応えてくれました!

・マクロパレット大幅増量!20倍(当社比)に!
 →今までの200個からどーんと4000個に!って、いきなりネタかと
  思いましたが本当でした。もちろん場内大喜び。従来の200個分を
  1ブックとして、それを20ブック分用意するとのことです。
  踊り子・学者が入って全部でジョブが20になったので1ジョブに
  つき1ブック使えるって感じですな。

・カバン拡張!60→70個に!
 →これもとても要望が多かったようでぷるももちろん熱望してました。
  10個も増えるのはでかいなぁ。チョコボ掘りの時とか空きが増えて
  うはうはじゃないですか!ちなみに拡張方法は「例のアレ」だそう
  です。またアイテム関係の争奪戦が繰り広げられるんでしょーね;

・モグハウスの掃除をしましょう!
 →スクリーンに映し出されたのはとあるモグハウスの光景。
  いろーんな調度品ががちゃがちゃと置かれています。そしてその
  モグハウスが次のシーンでは奇麗に片付けられて・・・誰か入って
  きたぁぁぁぁ!!うおおおおおおおお!!場内拍手!歓声!大騒ぎ!
  ついにモグハウスにお客様をご招待できるようになるようです!

  これは以前からとても要望が多くて開発陣の方でもやりたいという
  声があってようやく実現できたとのこと。みんながいかに待ち望んで
  いたかは場内の歓声に現れていました。
  それを聞いた小川氏は「ちょっと涙が・・・w」うんうん、ええ話や。
  ちなみに映し出されたモグハウスには雪だるまの調度品があるのを
  ぷるは見逃さなかった!あ、あれは何だ!!!

●「THE STAR ONIONS」スペシャルライブ●

トリを飾るのは「THE STAR ONIONS」のスペシャルライブ!
水田氏(ベース)関戸氏(ギター)谷岡氏(ピアノ)岩崎氏(シンセ)
マイケル氏(ドラム)というメンバーでの生演奏です。前に谷岡さんの
ピアノ演奏を聴いて以来すっかり生演奏にハマって楽しみにしてました!

演奏した曲は
 1 Bustle of Capital(アトルガン皇国のテーマ)
 2 Choc-a-bye Baby(チョコボ育成の時のテーマ)
 3 Distant Worlds(プロマシアの呪縛のイベントシーンのテーマ)
 4 曲目不明(『アルタナの神兵』より)
 5 Awakening(闇王のテーマ)
 6 Fighters of the Crystal(AA戦・神威のテーマ)
  ~アンコール~
 7 The Grand Duchy of Jeuno(ジュノ公国のテーマ)

演奏中後ろのスクリーンにはそれぞれの曲にちなんだ風景が映し出されて           
ますます気分を盛り上げます。

チョコボ育成のテーマを聴いた時にはひとり残して来たうちの子が心配に
・・・ごはんちゃんと食べてるかしら;;(ちなみに帰ったら愛情が超
下がってた;;;)

3、4、5曲目は谷岡さんのピアノソロで。4曲目は未発表曲でネタバレに
なるのでタイトルは言えないけど~ってことでしたが、アルタナの神兵の
フィールド曲とのこと。大戦中の設定なので曲は総じてしっとりめが多い
そうです。

5曲目の闇王のテーマはスクエニパーティーの時も演奏されてましたが
ピアノだけであの迫力はスゴイ!人気があるのも納得。

そして今回一番強烈にカッコよかったのがAA戦のテーマ!
スクリーンに映し出されるクリスタルの戦士たちの決めポーズと共に
めっちゃ迫力のある演奏!こ、これはスゴイ・・・!あのBCの興奮が
今ここにー!ぬおーかっこいいー!
と、熱気は最高潮~に達したところで爆音と共に花火(?)がバーン!と
噴出してフィニッシュ!すげーびっくりした!かっこえがった!!

鳴り止まないアンコールの拍手で再び登場したTHE STAR ONIONSは
最後に「ジュノのテーマ」を。最近ジュノに行く機会はめっきり減った
けどこの曲をきくとホームポイントに戻るというか、ゆったりとした
気分にさせてくれます。現在の冒険の拠点のテーマで始まって、以前の
冒険の拠点のテーマで締め。なんかイイネ。

他にもマイケル氏の自虐ネタとかいろいろあったけどきっと他サイトで
詳しく読めると思うのでばっさり割愛!

●フィナーレ●

出演者全員がステージ上に勢揃いしてのフィナーレ。
各チームの代表から一言ずつあいさつがあって、ちゅどーん!とステージ
両サイドから噴き出した銀色のテープが会場いっぱいに舞う中最後は全員で
手を振ってお別れ。

2階にいたぷるのところからもちょっと身を乗り出せば銀のテープが取れ
そうだったけど「イベントに熱狂したゲームファンが2階席から転落!」
なんて見出しには載りたくなかったので手は出しませんでした☆
でも後で知ったんだけどちゃんとテープに「アルタナ祭りin大阪」って
プリントしてあったのね・・・。記念になるなら貰って帰ればよかった;

        ■        ■        ■ 

そんなこんなで大盛況のうちに終了した「アルタナ祭りin大阪」。
初めての有料イベントだったけど料金分はしっかり楽しめた気がします。
なにより学者がー!久々にコレ絶対やりたい!ってジョブ。はぁはぁ。

200711032121001.jpg

イベント終了後の会場付近。
すっかりクリスマス仕様になってました。この後みんなあっちこっちに
繰り出したんだろーな。もちろんボキも飲みにいったけどね☆
また機会があったらぜひ行きたいもんです。その時はもっとこう・・・
チケットの敷居が低ければいいね;;;

↓おまけ

200711051455000.jpg

お土産にもらったクリアファイル(裏表)とキャンペーンコード。

200711051509000.jpg

そして会場の片隅にコッソリ置かれていたワールドシール。
物販に気を取られて気付かない人も多かったかもだけど、ぷるは人混み
にもみくちゃにされながらやっとの思いでもらってきました;;

・・・というか、詳しい内容は全てリンク先におまかせしてるはずなのに
なんでこんな長文なんでしょう。まだまだ修行が足りません;;
おぢちゃん、がんばるよ;;「アルタナの神兵」発売まで@2週間ちょい!
スポンサーサイト

コメント

くそがーー; 行きたかったーー;
せめてスターオニオンズのライブだけでも見たかったーー;

  • 2007/11/09(金) 18:59:58 |
  • URL |
  • 某P #-
  • [ 編集]

こういうイベントって行ったことないから一度はいってみたいなぁ(゜▽゜)

  • 2007/11/11(日) 11:11:16 |
  • URL |
  • Martha #-
  • [ 編集]

>某Pどの
チケット争奪戦の時に電話にするかネットにするかですでに
勝負あったとかなかったとか・・・とにかく今回のイベントは
参加できてラッキーっていうかなんていうか。
スターオニオンズのライブよかったよー☆特にAA戦の曲!!
超かっこえええええええ!!はぁはぁ。今度はぜひ!
今度・・・があるといいね;;;;

>まささん
いらはい!さすがに大阪は遠いかもだけど関東エリアのイベントなら
来ちゃいなよ!!たぶんアポロで一大オフになるはずwwwwww

  • 2007/11/11(日) 18:19:43 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/242-5104e131

FC2Ad

