ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。

スポンサーサイト


VU後のもろもろ。

太公望ゲットの余韻にひたる間もなく慌ただしくやってきた6.6のVU。

今回のもろもろの追加で、きっとかなり多くの人がそうしたであろう
ホームポイントの変更をぷるも実行しました。

実家モグ前

実家ウィンの森の区モグハウス前。
あぁ何年ぶりにここをホームポイントに設定したんだろう。

ヴァナに産まれ落ちて冒険を始めたこの故郷にやっぱり帰って来ました。
決して食材事情の便利なサンドホームポイントがアタマをよぎったなんて
ことはありません!ありませんよ!!
(しかしフナを納めている頃にサンドHPに出来ていたらどんなに便利
だっただろうとはしみじみ思った)

とにもかくにも白門の重さはものすごいストレスでした。
ジョブチェンジして荷物の入れ替えするのもR0の嵐で時間かかりまくり。
ポストを開けば「通信層が混んでいるようです…」・・・いるようです、
じゃなくて混んでいるんですゴメンナサイ、だろうが!!何その他人事
みたいな言い方は!!!と、やり場のない怒りをモーグリのボンボンに
グーでぶつけていた訳ですが自国HPでそんなイライラもすっきり解消☆

収納家具使い放題、OPテレポも便利。これから調理の指定生産を頑張る
予定のぷるにはやっぱりウィンHPは最高でございます。


しかししかし。
食材の買い出しやジュノへ急ぐ時なんかは密かに白門が便利な訳で、
そんな時大活躍なのが300ギルで3国から白門に移動サービスをしてくれる
傭兵キャラバンのNPC。アトルガン導入前に山猫クエを受けたNPCでもある
んだけど、ワタクシすっかり忘れておりました。

ハゲシャイルさん

ウィンのNPCがハゲシャイルな人だったなんて・・・!

しかもこのお方、移動の為の300ギルをトレードすると・・・

 たしかにテレポのお代は受け取ったわ。
 それじゃいくわよぉ~……とんでけ~!

なんでオネエ言葉なの;;;
このなんとも素敵なキャラにテレポサービスを頼むたびに最近めっきり
インしていないハゲなモンクの人を思い出します。絶対こういうキャラ
好きそうだ。むしろバイトでこのキャラに化けてそう。
・・・たまには顔出しなよね?;;

        ■        ■        ■

VUで導入されたコンテンツのうち、エインヘリアルにLSでチャレンジ
しています。とりあえずさっぱり情報もあがっていない初日に突入すると。

エインヘリアル初日1

ぶがぶがぶがぶがぶが

エインヘリアル初日2

こうもりこうもりこうもりこうもり

エインヘリアル初日3

ぷりぷりぷりぷりぷりぷり

うーん、こりゃ一体なんなんだ。
まず雑魚敵の強制リンク(というかヘイト連動?)であわわわわになり、
ブガードを乗り切った頃には時間もかなり経過、コウモリもあまりの数に
寝かせまくるも耐性がつくらしく最終的にはララバイでも即お目覚めに。

ボスにたどり着くにはあまりにも時間が足りなさすぎるんですよ・・・!

そしてこの日ブガードをやってる途中にふらふらとやってくる鳥を確認。
ぬおーなんだこれは。とりあえず寝かせておこう。・・・と、しばらく
したら消滅していました。むむむ?あれはなんだったの・・・?むっちゃ
怪しくねーか?もしかして弱体トリガーとか?と、いろいろ憶測が飛び
ましたが、やっぱりボス弱体もしくはテンポラリアイテム入りの宝箱が
POPするみたいです。余裕があればやっておきたいとこですな。
・・・全く余裕なかったけど。

そんな感じで手探り状態の初日からかれこれ4回ほど挑戦してみました。
が、まだ1度もクリアならず・・・!

クリア報告や募集シャウトを聞く限りでは今のところ寝かせ+黒たくさん
という構成で火力で一気に押し切るという方法がメインぽいです。
しかも突入人数による補正らしきものはないようなのでできるだけ大人数
で行くのがいいんじゃないかと。むーん。

LS内とそのお友達合わせて20人前後で今のところ攻略しているのでまだ
糸口は見えないのだけどきっと何か方法があるはず。黒ばっかり~とか
そういう偏った編成じゃなくこうカカカッといきたいじゃないですか!!

ちなみにこれまでの戦いの軌跡↓

●1回目:雑魚ブガード・3匹コウモリ/ボス・オボロン(?)←見てない
 ブガード殲滅、3匹コウモリの途中で全滅で時間切れ。ボス接触なし。

●2回目:雑魚屍犬いっぱい/ボス・バッファロー
 屍犬の麻痺がとにかくウザイ。数を減らせず全滅。蘇生復活後雑魚放置
 でボスに挑むも時間切れ。バッファロー鼻息荒すぎ。

●3回目:雑魚1匹コウモリいっぱい/ボス・もるもる
 忍者諸君が1匹ずつキープしている間に残りを寝かせ&殲滅。弱体の鳥
 も処理して残り15分くらいからボスのもるもるに特攻。甘い息連発で
 寝まくり。精霊は結構通ったもののHP多過ぎで2割程削って時間切れ。

●4回目:雑魚闇エレいっぱい/ボス・マーリド
 スリプル完全レジの為青魔法とララバイの寝かせで対処するも物理が
 あまり通らないので数が減らせず苦戦。黒2枚ではエレ相手でも限界が;
 スリプガ・バイオ・ディスペルもウザイ。毒薬は必須。
 全滅→蘇生後雑魚放置でボスに特攻。精霊は通るけれどプロバシス
 シャワーで楽々回復されてHPが全く減らない!シャワー多過ぎ;
 (ちなみにスタンで止められるという噂が)

・・・というわけで、このコンテンツの難しさは毎回出現するモンスが
ランダムで変わるってことですね。寝かせの対処は闇属性と光属性の両方
用意しておいた方がいいと思うし、さらに時間制限もシビアだからある
程度の火力は確保しておきたい。なんだかんだで今のところは大人数攻略
がいいのかなぁ・・・。でもッ!諦めないわよッ!!

        ■        ■        ■

以前から継続して行っているナイズルアサルト。
先日のVUで多少仕様が変更されて攻略が楽になったような気がします。

今までは5ブロック単位の記録までたどり着けずにトークンを無駄にして
しまうことが時々あったけどVU後は今のところ取りこぼしなしですよ!
入ってすぐに宝箱からトークンと引き換えにテンポラリアイテムを入手
できるようになったのもあるけど全体的な難易度が下がっているような。

例えば殲滅の時の敵の数が前より明らかに少ないとか。
例えばランプの点灯の条件が「登録」である事が多くなったとか。
例えば次のブロックに飛んだ時「アタリ」になってることが増えたとか。

そして何より、今まで何度挑んでもさっぱり出なかった20層ごとのボス
モンスが落とす装備のドロップ率が格段によくなったような気がします!

VU後、落とした装備は

アスカルコラジン×2 デナリジャケット×1 ゴリアードサイオ×1
アスカルガンビエラ×1 ゴリアードクロッグ×1

アスカル&ゴリアード

こりゃなかなかスゴイですね!
もちろんぷるには装備できないものも多い訳ですが、ゴリアードクロッグ
なんてサイコーですよ!!詩人でぜひ欲しいですね。後衛な皆さん勝負!

 ぷるのロットイン→ゴリアードクロッグに21pts.

ふっ・・・。
毎度のことなんですけど、これまでやってきて1つも欲しいものをロット
勝ちできていないのはぷるだけになりました。さすがに凹む。
そもそも裏もあまりのロットの弱さに行かなくなっちゃったしな・・・。

あまりに哀れに思ったのか次に欲しいものが出たら優先でくれると言って
くれてたけど、そうなると欲しいものがドロップしなくなるのも毎度の
ことです。ゴリ足とゴリ手は欲しいんだけどその前に心が折れそうです。

        ■        ■        ■

全く歯がたたなかった砂漠での宝探し。
それでも諦めずにチャレンジして何度か宝箱までたどり着きました!

砂漠の宝箱

クェッ! クェッ! クェーッ!!!!

掘りアビ2種完備とはいえとても厳しい砂漠での宝探し、パッカーン☆と
開けると3~4個のアイテムが出てくるのは嬉しいですなー♪
しかもお魚やチョコボの餌ばっかりだった砂丘の宝探しに比べてそこそこ
お役にたてるアイテムが出るのもイイ!今まで出たものは・・・

ダークの鎖・蘇生霊銀・野牛の毛皮・蘇生珊瑚・コモード・木の植木鉢・
マホガニーベッド・ターゲットマーカーなどなど

特にからくり部品のターゲットマーカーは当時の競売価格で40万!!!
う、うますぎる・・・!(そして今は14万にまで下落・・・でもうまい)
まぁあまり売れ行きがよくなさそうだったのでフレのからくりさんに
あげちゃったんですけどね~。でもコレはビッグビジネスの予感!
(どこらへんにビジネスが絡んでくるのかは追求しない方向で)

それからは毎日かかさず砂漠を掘り掘り。どこだーお宝はどこだー!!
・・・と、ギラギラしながら掘り進んでいたんですがー。なんだか急に
スランプに陥ってしまいました。惜しいとこまでいくんだけど全然箱に
たどり着けないよー。???の位置が崖の上で実質探索範囲が半分になっても
掘り出せずどうにも困った;うーんうーん、何が悪いんだろう・・・。

そして昨日。
もう考えてもわからん!無心で掘ろう。と、いつものようにルテで
タンジャナの野草を使用。???のポイントは苦手な砂漠のどまんなか。
あぁ・・・どっかの壁際だったら楽なのになー。まぁいいや。失敗して
もともとじゃー!

 ……。
 クェ
 クエエエエェェッ!(クリティカルヒットだ!!)
 クェッ! クェッ! クェーッ!!!!(宝箱が掘り出された!)

うわ・・・。
今までの試行錯誤はなんだったの。なんていうか、ぷるさん少し分かった
気がする。宝探し、その極意は「無心」。これだ!これしかないね!!!
さぁ!今日も無心で行ってきます!ハァハァ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/233-516c870e

FC2Ad

