ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。

スポンサーサイト


幕張まで行ってみた。

珍しくリアルネタ。つか、FFネタには間違いないんですがー。

「スクエア・エニックスパーティ2007」に行って参りました。
こーゆーの行くのは初めてでしたがリアフレ(ミラクル夫妻@LSメン)が
行こうぜー!と誘ってくれたので頑張って早起きしましたよッ。

10時の開場に9時から並んだ訳ですがこの時点でも気が遠くなるくらいの
長蛇の列・・・。一体何時から並んでいるのかと。幕張遠いのにー;;;

そして開場。幸い入場制限にも引っかからず30分ほどですんなり中へー!
目指すはもちろんFF XIのブース!階段降りて左手壁沿い!事前にチェック
していたブースの場所へダーッシュ!

お。まだ各種受付関係は空いていますよ。
早速ライブクエストを受け、チョコボレースの受付を済ませ、ファンアート
コンテストの投票をする。昨日は何もかもがすごい行列で全然身動きとれな
かったという話だったからラッキーでございました。


ファンアートコンテストは展示されている作品を見て気に入ったものに投票
するだけなのでさっくりと。これでランダムディール(ガチャガチャマシン)
にチャレンジできる宝のコイン1枚ゲット♪これは非常にお手軽でいいです。

しかし記名式ではなかったので1人1回の制限を無視して何度もやっていた
連中もいて、ちょっと殺意が芽生えました。そういうのイクナイ。

チョコボレースはブース内で配られている競馬新聞ならぬ競鳥新聞を元に
レースを予想して2レースとも当てればコインゲット♪というもの。

勝鳥

↑「チョコボレース予想新聞 勝鳥・号外」

ぷるの予想は第1レース2番・第2レース5番でしたが、1レース目は取った
ものの第2レースは4番がきてしまい撃沈・・・。賭けた5番が序盤に
2連発で妨害アイテムを使われて、先頭争いに絡めなかったのが敗因かー。
まぁしょせんぷるのリアル運なんてこんなもん。泣いてなんか、ないやい。

         ■        ■        ■

そしてライブクエスト。「サラヒム・センチネル幕張支社」にて傭兵登録。
一緒に行ったフレ&現地で合流したフレと6人PTで受付にいくと・・・

「ワールド名を教えて下さい^^」

なぬっ。鯖違っても関係ないですよーなんて聞いていたので突然聞かれて
ハゲしく動揺。あ、でぃ、ディアボロスです!!←挙動不審

「それではこれを左腕に貼らせて頂きます。最後にクリアしたら回収します
のでなくさないようにして下さいね~」

・・・ぺたりと貼られたワールド名入り傭兵シール。
うおーむっちゃ恥ずかしい。でも周りもみんな貼ってるしまぁいいか。
思わず鯖チェックしちゃいますね。ちなみに昨日はこの参加に必要なシール
自体が開始2時間ほどでなくなってしまい早々に受付終了したのだとか。

さて、クエストはブース内にいるNPCな係の人から受けて回ります。

まずはクエストA。
お題に書いてあるアイテムを合成する為に必要なクリスタルで合成している
展示パネル(ブースの裏に貼り出してあった)と足りない材料1つを写真に
収めて持って来て下さい。実在しない材料だった場合は似たようなもので、
私を納得させるようなものであればOKです。

・・・というわけで、引き当てたお題は「ニシンの塩漬け」。
ぬおー調理人の血が騒ぐぜ(?)。使うクリは氷。材料はノストーヘリング
と乾燥マージョラムが出ていたので足りないのは岩塩。・・・岩塩かよ!
取りあえず氷クリ使用中のパネルはさくっと撮影してみんなで岩塩を探す。
岩塩のグラってどんなだっけ・・・。塩っぽいもの探せばいいんだよな?

と、見つけたのが床にぱらりと落ちていた白っぽい粉・・・。これ、塩に
見えね?見える!これでいいって;これ絶対塩だって;;;
他に塩っぽいものを探せる自信がなかったので撮影してNPCさんの元へ。

ふむふむ、これは氷クリですね。もうひとつは岩塩ですか。
どれどれ・・・あぁ!この白いの塩ですか!見えますね、ハイOKです。

という訳で、かなり強引にクリア。NPCさん塩の写真みて笑ってました;

クエストB。
引いたクエストのカードのクリアに必要なアイテムもしくはその素材を
写真に収めて持って来て下さい。

うちのPTが引いたクエストは・・・「耐えざる炎」。
クリアに必要なアイテムは蜜蝋。蜜蝋ってか!もしくは蜂の巣のかけら。
ちょおおおおおw どうすんのよコレ。どこにそんなもん転がってるの;

会場内をうろうろうろうろ。で、コレどうよ?となったのがブースの中に
置いてあった黄色い抽選箱。かなり巨大だけどグラは確かに蜜蝋っぽい。
これでいいよ;これ蜜蝋;;; また諦め半分で写真を撮る。一応保険で
ブース内にあった謎の物体も球状のものに小さな穴がたくさんあいていて
蜂の巣のかけらにみえなくもなかったのでこちらも撮影。

そしてNPCさんに持って行くと・・・

あーこれさっき他のPTの方も持って来ていました。蜜蝋ですね~。
みなさんよく見つけますよね・・・w

というわけで、蜂の巣のかけらを出すまでもなくクリアー♪

クエストC。
ブースの裏に展示してある天野喜孝さんのイラストの中から、引き当てた
お題の「カーバンクル」と「サボテンダー」の写真を取って来て下さい。

ふむふむ。お目当ての天野さんのイラストの前は同じクエストをしている
人たちで黒山の人だかり。天野さんのイラストといえば細かーくキャラや
モンスが点在しているので探すのも一苦労。で、どうにか探して

カーバンクル

サボテンダー

この2点で無事にクリアー♪サボテンダーいい味出してます。

クエストD。
全召喚獣のカードから1枚引いて、引き当てた召喚獣のイラストを描いて
来て下さい。

うわーw うちのPTが引き当てたのはカーバンクル。NPCさんからも
お、これはラッキーですねぇ~と言われましたがまだ描きやすい方・・・?
それでも記憶をたよりに描かないといけないので見せてもらったカーくんの
カードを目に焼き付けるのに必死。その割に描き上がったイラストの出来は
それはそれは素敵なものだった訳ですが・・・w 

でもかーくんのアタマの部分の色は?という問いに「赤!」と答えたら
無事にクリアさせてくれました。どの召喚獣もある特徴を捉えていればOK
ってことらしく。なんか後ろに並んでいた人たちお題がディアボロスとか
だったけど・・・大丈夫だったのかすら?

ここまでクリアしたところで基本クエストは終了なんだけど、もうひとつ
おまけでクエストEというのが用意されていてこれが100問ヴァナクイズ!
この100問のクイズの答えから何文字か抜き出して繋げた問題文をさらに
解いて正解するとお宝コインが追加でもう1枚!という事だったので挑戦。

問題用紙は没収されたのでさすがに全部は覚えていないけど(つか全問は
解いていない)覚えてる限りで挙げてみると・・・

・サンドリアの第12代国王の名前は?
・ガルレージュ要塞のあるリージョンの名前は?
・バスの大統領の名前は?
・短剣スキル100で覚えるWSの名前は?
・クエスト「お魚チェック」で使う魚の名前は?
・クエスト「リサイクル」の報酬は「くずかご」ですがもらえる称号は?
・キャバリーマント・ラプトルマント・オーロラマントのうちHQの名前が
 +1にならないのはどれ?

などなどなど~。
そして最終的に出来た問題は「アトルガン皇国の首都といえば?」で、
答えはもちろん「アルザビ」。これで2枚+1枚、計3枚のコインゲット♪

         ■        ■        ■

そんな感じで私たちがライブクエストを頑張ってる間にもステージ上では
幕張フレンドパーティやクイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネアZなどが
盛況のうちに催されていたようです。かるーく遠目にだけ見ましたが
ちょっとステージ上がるのは勇気がいりますわね。おほほ。

そしていよいよお待ちかねのトークセッション。
ステージ前はかなりの大混雑。皆さんコレ目当てで来てる感じですかね。
生で開発陣のいろんな情報や裏話が聞けるのはなかなかナイ機会だしね。

もうすでに昨日発表になって公式HPでも公開された新しい追加ディスク
「アルタナの神兵」の映像が大画面で流れてわくわくです。こちらの方の
詳しい情報はまだ秘密ってことで聞けませんでしたが映像をみて妄想して
下さいとのこと。むむーん。想像がつきません!過去にもどる感じなの?

開発陣のトークセッションに関してはこちらにまとめがありましたので
リンクをぺたぺた。

個人的にはヴァナビアの泉でやっていた「GMも…ベドーで呪われる」を
「実際にやってみた」と、ベドーまでGMが行って見事に呪われてる映像が
非常にツボでした。GMさんもいろいろ苦労しているようです。

前日コスプレコンテストが行われた枠ではムービーコンテストが。
こちらもちょっと休憩がてらかなり遠くからチラ見していたのですが
前日のコスプレで優勝した巨大ミミズの方がムービーの方にも実写ミミズで
参加していて場内は爆笑になっておりました。今年はミミズの1人勝ちだ!

トーク&ミニコンサートではロンフォール、闇王(←投票で一番人気の曲)
そしてジ・タの曲を生演奏で。生っていいです。すごくいいです。ちょっと
感動するくらい。ちゃんと座ってゆっくり聞けたらもっとよかった;;;

と、ほぼ1日立ちっぱなしでふらふらな私たちの横にやってきた人が・・・
ってさっきまでトークセッションでステージ上にいた田中プロデューサー
じゃないっすか;なんかビデオカメラ片手にステージを撮影しております。
うぉぉぉ~けっこー間近でみてもーた。・・・すぐにスタッフに呼ばれて
どこかへ行ってしまわれたけど。

最後はPCなど豪華景品が当たる抽選会~。
ランダムディールで抽選券が手に入った人は期待しまくりで待っています。
ぷるは抽選券持っていませんでしたがね!!ステージ上にはプレゼンター
として田中プロデューサーが上がっております。これに呼ばれたのね。

まぁ当然というか、うちの身内からは当選者はでませんでしたがすぐ
隣にいたグループの女の子が見事PCが当選して大騒ぎになっていました。
うっらやましー!

ちなみにぷるは大事にためた宝のコインでやったランダムディールで

あたり

コレがあたりました!うっひょー!

持ってなかったのでむっちゃ嬉しかったワー!というか、いつ送られてくる
んだろう・・・。これから毎日ポスト見るのが楽しみデス!送り返さない
ように気をつけないと;;;

そんなこんなで丸一日幕張でのイベントを満喫しました。
ほぼ立ちっぱなしで足がぱんぱんになったけど、楽しかったー♪
また来年、機会と根性があったら参加したいと思います・・・w

白黒まんどらたん

↑おまけ。5周年記念のピンバッジ。ランダムディールで貰えました。
スポンサーサイト

コメント

さすが、同じことかいたのにもれはないなw
って、ことおでトラックバックさせてくださいw
って、どうやるんだ?w

  • 2007/05/16(水) 00:25:20 |
  • URL |
  • ぴの #-
  • [ 編集]

さすが、こんな短いコメントも普通には書き込まないなw
つーか、ぷるも行ったのかあ…

んー行きたかったけど、今回は無理だったなぁ。
田中氏、間近で見たかったけどw

  • 2007/05/16(水) 01:35:55 |
  • URL |
  • じぇにゅにん #o/PXu/q6
  • [ 編集]

>ぴの
mixiの方にも書いたからいいかなーと思ったんだけどやっぱり書いたったw
現地では携帯の電池があまりにもやばくて写真があまり撮れなかったのが
ちょっと残念・・・。カーバンクルのイラストとか撮りたかったなぁ・・・w
まぁ、補完はぴのの記事で!ってことでトラバ飛ばしときました~♪
トラバの仕方は・・・↓この下の「トラックバックURLはこちら」の
URLを使うんだ!!ボキにもうまく説明できないんだ!w

>じぇに
毎度のことだからだいぶ慣れたんだけど、やっぱりぴのはいいぜ・・・w
ええ、ぷるも行ったんですよ。どんな人種の人たちが来るのかとても
怖かったけど、勇気を出していってみたよ!つか、やっぱり怖い人たちは
とても怖かったです、ハイw
また機会があったら今度は一緒にいこーぜー!
そのまま飲みになだれ込む方向でw

  • 2007/05/16(水) 19:01:44 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/229-03fa777f

スクエアエニックスパーティー2007

http://www.playonline.com/ff11/event/sep2007/朝から早起きして行ってきました。場所は幕張メッセ!うちから遠いっての!!会場1時間前につきまして。並ぶことに・・・とにかく会場時間から30分くらいたって

  • 2007/05/16(水) 23:46:22 |
  • ぴのくしのたあいない日記

FC2Ad

