ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。

スポンサーサイト


VU狂想曲。

アトルガン発売後初の大規模VUからもう2週間ばかり経ちましたね。
街には新ジョブのAFがあふれ、追加されたアサルトにミッションにそれはもう
よりいっそう賑やかなヴァナ・ディールでございますわね。って感じです。

そんなワタクシもVUの波に乗り遅れまい!!と今回はなかなか頑張りました。
頑張った成果がブログに反映されなかったのは仕様です。忙しかったんだもん。

ともかく今回のVU前までには準備ばんたーん!頑張ってメリポも10ポイント
ためておきました!

meripo0722.jpg

バフラウの空飛ぶワイバーンでメリポ稼ぎ。

直前までメリポ追加の情報が出なかったので、使っちゃっ人もいた様ですが
ぷるはじっと我慢の子で待ってた甲斐がありましたー♪


ぷるがメリポを突っ込めるジョブは黒と赤がある訳ですが、もちろん誰が何と
言おうと黒に入れますよ!!!心の底から真っ黒ですから!!!

そんな訳で、早速9ポイント消費してバーストII、フリーズII、フレアII習得!
バーストとフリーズは光&闇連携の主力で使うし、フレアは昔っからの古代と
言えばフレア!という半ば憧れからの習得。フレア、高かったもんなぁ・・・。

スクロールを使用するというあの動作なくして魔法を覚えるという初の体験を
して一覧に3つの魔法が追加されました。ささ、早速試しうち。

kodai207271.jpg

フレアII。

kodai207272.jpg

フリーズII。

kodai207273.jpg

バーストII。

SSになると割と地味なんですけど。
古代IIの消費MPは一律287。詠唱時間は10秒。
消費MPが300以上で詠唱時間が18~19秒位もあった従来の古代に比べて
古代IIの使い勝手はかなり良さそうです。つか、今までの古代使う人がいなく
なるんじゃなかろーか。レベル制限時とか・・・?

残りのメリポをまだ覚えていないフラッドII、クエイクII、トルネドIIに振るか
もう覚えた3つの強化に当てるかは未だに考え中。実践で使うのは覚えた3つ
だと思うんだけど、やっぱり全種類覚えてみたいという欲望も捨てきれない。
あー、悩むな悩むな♪メリポたまってから考えようっと。

そういえば、赤のメリポもあるんだよね・・・。
取りあえずバイオIIIは覚えたいです。暗黒魔法大好きなので!!
例え実践では使えねーよ!と言われたっていいのだ。真っ当な赤の道を進む
のならばファランクスIIとかなんですかねぇ。あー悩むところだ。

         ■        ■        ■

さて、追加されたアサルトにも早速行って参りました。

●シャナーハ草保護作戦(ルジャワン霊窟)
うじゃうじゃいる白ウサギを殲滅。最初の広場に密集しているのでひたすら
叩く!!リンクはしてくるけど、たいして強くないしぼこぼこ殴ってる間
気がつけば終了~。なんか時間が経つと広範囲にウサギが散らばってしまい
探すのが大変になる・・・らしいんだけど、拍子抜けするくらいさっくりと
終わってしまいました。
Hervesting Pointがあって、どうもそこの草をうさちゃんがもしゃもしゃと
食っちゃうらしい。それを守って早く殲滅させるかで戦績が変わるとか?
・・・取りあえずよく分からないうちに終わったった。

● 黒い男爵撃墜作戦(ペリキア)
マップのどこかにいるBlack Baronというボスのインプを倒すのが目的。
マップにはアクの魚がいますがスルーしてとにかくボスを探す。
6人で行ったので2手に分かれて探すと・・・行き止まりでボス発見!!!
ひたすら攻撃。魔法もがんがん入れてダメを与えているとどこかにワープ。
飛んだー!探せぇぇぇ!と走って行くとまたすぐ近くで発見。これでもか!
とみんなでボコ殴りにしてあっという間に終了。はやっ。
ボスを探すのに手間取ったり、雑魚の魚に絡まれたりすると時間が厳しく
なったりするのかなぁ?15分制限だし。6人で行ったら負けない予感。

● 慰問物資強奪作戦(マムージャ兵訓練所)
マップの各所にある宝箱を開けてテンポラリアイテムを入手、スタート地点
のNPCに渡せばクリア。
広場には見破りのマムージャがうようよ。その中でも杖持ちの魔道士マムに
見つかると問答無用でマムに変装できる「変装の水」の泉に飛ばされる。
変装している間はスリップダメと引き換えにマムに襲われず箱探しが出来る。
テンポラリアイテムを持った状態で飛ばされるとアイテムが消滅する。

・・・よし、ここはオレが囮になってマムを引きつけるから他のみんなは
その隙に箱探しに行ってくれ!と、意気込んで突っ込んで行った最強な人が
いきなり魔道士マムにすっ飛ばされる波乱の幕開け。どこが囮なんだー!!
と、ぷるもすっ飛ばされて水を飲んでマムに変装。箱はどこじゃーーー。
がんがんスリップで減って行くHP。箱が先がちぬのが先か。と言ってる間に
どこかでアイテムを手に入れた模様。どうにかNPCに渡してそそくさと撤収。
本当はたくさんアイテムを渡すと戦績が上がるっぽいんだけど、まぁここは
クリア目的だったし。外に出た時HP2桁だったタルの命は風前の灯。

●イルルシ掃海作戦(イルルシ環礁)
NPCのオートマトンを使って障害物を破壊するのが目的。
マップの各所には見破りのインプがいて、それを避けるorぬっころしつつ
マトンを障害物まで誘導。近くまで来ると、マトンが感知して勝手に障害物
に攻撃を始める。途中障害物の中からカニのモンスがPOPするのでマトンを
守りつつぬっころす。これを合計5カ所で繰り返して全て壊せばクリア。

スタート地点でNPCに話しかけるとオートマトンがPOP。
初めて話しかけた人の後をてけてけと付いて行きます。おーかわええのう。
そしてPCはひたすら障害物を探すわけですが、この障害物はPCからはタゲ
れないのでどれが正解やらさっぱり・・・。かなりうろうろと探し回って、
ようやく1個目発見。マトンが攻撃を始めます。

asa0725.jpg

エイ、ヤー!と障害物を壊すマトンはかわいいんだけど、時間がかかるー!
ヘイストしてあげるといいみたいです。ちなみにケアルもできます。

どうにか頑張って障害物を探し回ったものの、時間がかかり過ぎて1回目の
チャレンジは失敗に。ムキー!壊すべき障害物がどんなものか分からなくて
最初の1個を見つけるのに手間取ったのが敗因だったか・・・。

2度目のチャレンジでは2手に分かれて障害物を探すことに。
更にマトンが壊しているときにPOPしたカニにガ系の魔法を入れること
によって障害物にもダメを与える事が出来るという情報をつかんで破壊の
速度がアップ!無事にクリア~♪いやはや。
傭兵長アサルトで1回目失敗したのはこれだけだった・・・。

● 土筆作戦(レベロス風穴)
徘徊しているインスニ見破り、引き寄せアリの赤ドラゴンを避けつつ通路の
行き止まりにあるSwitch3箇所に到達してほぼ同時に点灯するとクリア。

徘徊している赤ドラゴンは3匹。引き寄せもあるってことなので全員リレイズ
してゾンビ覚悟で臨みます。Switchがある行き止まりは7カ所ほどあってその
どこにあるかはランダムなので取りあえず全員手分けして探します。

ドラゴンにおびえつつ通路を進んでいると、遠くで悲鳴が・・・!キャー。
誰かがドラゴンに遭遇したようです。ヒー。なむなむ。でもとんずらで楽に
巻けるらしくタゲ切ったー!とのこと。おおお。・・・と、感心していたら
目の前にドラゴンがぁぁぁ!!キャァァァ!!一目散に逃げる逃げる。
幸い見つからなかったけど、これスリルあり過ぎデスネ!びくびくしながら
進んでは、ドラゴン見つけて走って逃げる、を繰り返しているうちに他の人
たちが3カ所のSwitchに到達したようです。わーヨカッタヨカッタ。
さ、後はゴールに向かうだけですね☆
と、思ったらみんなで一斉に迷子ですよ!ここのマップがちょいと複雑で
なかなか思うようにゴールにたどり着けない。あれー?^^;とか言ってる
うちに背後に迫るドラゴン・・・!キャー!!逃げろ逃げろ!うわー誰かが
引き寄せくらってるぅぅぅ!しかも前後からドラゴン挟み撃ちだ!イヤー!
タゲられていた2人がドラゴンに食われて、次はぷるの番か・・・!と思った
次の瞬間、ゴールにたどり着いた人が!エライ!!!

「必死で逃げまくってたらいつの間にかたどり着いた^^;;;」

いや、それでもいいんじゃよ・・・。
どうにか奇跡の一発クリア。今回の傭兵長アサルトの中では一番アツかった
かもしれません。運が悪いとちにますけどね♪うふふ。

         ■        ■        ■

おまけにもう1つ。新しいBCにも行って参りました。
一番簡単そうだという翡翠廟の「プークの幻影」にチャレンジ。

・Phantom Puk×1 無制限 / 制限時間30分 / 制限人数6人

入るとPhantom Puk1匹が鎮座しています。
普通に戦闘開始。しばらくするとPhantom Pukがボレアースマントという
技で幻影5体を呼び出すので達ララで寝かし。スリプガは効かないそうです。
寝かせているうちに幻影は消えるのでボコる。また幻影が出たら寝かし、の
繰り返し。

bc0725.jpg

とにかく達ララの寝かしさえきちんとしていれば3分くらいで終わっちゃう
お手軽BCです。逆に言うと詩人様が頑張らないとエライ目にあうかも・・・。

ちなみにこの時は6戦6勝。今度のチョコボ育成の時に使うと思われる卵が
100%出ます。他のアイテムは・・・イレース、クエイク、ベヒモスの角、
輝金鉱、龍の爪などなどが出る様です。ぷるの時はクロマ鉄鋼が出ました!
ぬおー!一時期500万したんだぞ!という話を聞いてわくわくしながら競売
をのぞくと・・・

 在庫:25個/最終履歴:5万

イヤァァァァァァ・・・
値崩れ激しすぎ・・・。1日にして25万とか値段が下がっちゃってます。
アリエーナーイ。しょんぼりしながら、そこそこの値段をつけて出品。

・・・後日、見事に戻ってきました。
しばらくふてくされてポストに放置していましたが、邪魔だったので再び
出品するべく競売をのぞくと20万まで回復していました。ナンテコッター!
エエ、出したら即売れしましたよ。嬉しいような悲しいような。

まぁ最近さっぱりお金稼ぎしていないので軽くなる一方だったお財布には
ちょっと嬉しい臨時収入。どっかにオイシイお金稼ぎの話はないですか?
スポンサーサイト

コメント

うお・・・。 やっぱ飛んでたのか・・w

最近翡翠BCまた行ってきたんだけど分身寝た時に
サンダガⅢで一発だった。詩人事故死しない為にも
打っといたほうがよいかも。

今考えてる金稼ぎ
翡翠BCで
角でてかぼちゃさんにHQ作ってもらってうんまぁぁ
爪でてかぼちゃさんにry

  • 2006/08/08(火) 11:17:49 |
  • URL |
  • 雷豆 #-
  • [ 編集]

本当にワイバーンは飛んでたのよ!どう考えても攻撃できん。

プクBCはますます楽になりそうやね。
ドロップアイテムの値段も実装当時よりは落ち着いたかすら。
今ジニーっていくらくらいなんだろ。
どうせならカボチャ様に作ってもらったHQはぷるが欲しい^^;;;

それよりせっかく頭と足を取ったイギト・・・揃えたかった;;;

  • 2006/08/09(水) 09:27:19 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/209-fbba5d04

FC2Ad

