ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



蒼きMacユーザーの苦悩。

普段の週末なら昼間っからまったりヴァナに入り浸るところだけど、この週末は
なんだか忙しくていつも通り夜だけのログイン。LSの黒姉妹(ちゃりくぱぷる)+
エロ詩人(おじぇ)で空のエレ狩りの旅に出たり、引き続きグリモを手に入れる為
海蛇の岩窟で1人決死のスニ釣りをしたり、アットワENMで死んでまでげっとした
アイテムがトリガーと青漆だったり・・・と、まぁまったりな週末で (*´ -`)
他には相変わらず合成など。・・・ところで、ぷるはメイン合成の調理でさえも
さっぱりそのレシピを覚える事が出来ません。何かを作る時には必ずギルド本か
合成検索サイト様のお世話になります。検索の時のお供はぷる愛用のi Macさん。


ずっとMacユーザーなぷるにとってこのi Macは3代目(Performa→初代i Mac→
現i Mac)なわけですが、この子の御機嫌が最近あまりよろしくない。暇を見つけて
ブログ巡りをしていても開けないページがある。FF XIの公式HPを開くとExplorer
自体が落ちる。ページ読み込みの途中でウンともスンとも言わなくなって強制的に
再起動しないといけなくなる。・・・Macの再起動って結構時間かかるのよねー。
ブログやサイトのレイアウト崩れなんて日常茶飯事、ぷるのこのブログも他の人に
ちゃんと表示されているのかぶっちゃけ不安┐(´ー`)┌

大体ネット関係で不具合が出てるっぽいのでExplorerのバージョンの問題かしら
と思いつつ、最新のにしようとしても・・・ナイ(´∀`)ぷる的には今使っている
バージョンが最新なんです。・・・エエ、未だにクラシック環境でやってますよ!
Explorerよりも何よりも、MacOSの問題じゃないかって話になっちゃいますがね。

実際今のi MacにもOSXは入ってるんだけど、買った時にはまだOSX出たばっかで
OS9とOSX、好きな方使ってイイヨ!と言われた時、迷わず使い慣れたOS9を起動
させてしまったワタクシ。時間が経つにつれてOSXも覚えないと~移行しないと~
と思いつつ、あれこれいじってしまった後だともうめんどーで・・・(´Д`;)ヾ
というか、雑誌を買って熱心に勉強してた頃と違ってネットくらいしか使わないし
どこからどう手をつけたらよいのやら。こんな時、i Macに付いて来た簡単すぎる
説明書がうらめしい・・・。まぁ、読みやしませんけどね( ̄ー ̄)

そんな訳で、ここ最近になって新しいMacが欲しい病がむらむらと。新しいのMac
買ったらOSは勝手にTigerになってくれるし、どちみちデータの移行はしなくちゃ
いけないし。このMacももう4年も使ってるしね。にゅーMacほしーほしーほしー!

・・・マシンとOSが新しくなる以外に、もう1つほしーほしー病が発病した理由が
ノートPC。今までのぷるのMac歴にノートという文字はなかった。ノートほしー!
今のぷるとMacの関係は

mac.jpg

こんな感じ。見たまんまなんですが、何か調べものとかする度にいちいちMacまで
移動するのが面倒なんじゃぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノというわけで、いつでもお手軽に
ネット検索できる環境が欲しい!=ノートPCが欲しい!ということで。

新しいMac~っていうと、そう言えばMac miniなんてのもあったなぁ。省スペース
って意味ではいいけど、持ち歩けないしなぁ。i Mac G5の17インチディスプレイも
ちょっといいかなーとは思うんだけど、前述の理由で却下かなぁ。キーボードとか
マウスとかワイヤレスに出来るから持ち運びはなんとかなるかも・・・でもやはり
ここはノートだ!Power Bookだとちょーっとお値段も張るし、一番現実的なのは
i Bookかしらねぇ。それでもCPUはG4の1.33GHzとかですよ!(今はG3の600MHz)
あぁ、悩むわぁ(´∀`)どれどれ、たまにはMac雑誌でも買ってみるかね。

「ついにインテルのプロセッサがMacに!」

(`Д´≡`Д´)??
ななななななんだってぇぇぇぇ!!!!
ヤヴァイ、すっかり時代から取り残されてる。いつの間にそんな事になってたの!
6月には発表されてたのね・・・Macユーザーにはさぞや衝撃的なニュースだった
でしょう。ぷるも今知って衝撃受けました・・・ナンテコッタイ・・・_| ̄|○
しかも、インテルハイッテル!なMacは来年の6月までには登場するであろうと。
インテル製プロセッサが入る事によってデザイン等も一新されることも予想される
・・・って、今i Bookとか買ってる場合じゃないじゃん!こ、これは1年待ちか?
性能の面でもデザインの面でもやっぱり新しいのと比べてから決めたいしぃ~!!

そんな訳で、ノートPCほしーほしー病はとりあえず沈静化。つか、欲しい気持は
もちろんあるけど、衝動的に買いに走ることは避けられたって感じ?┐(´∀`)┌
それにしても、インテル製プロセッサで走るMacOSって!(ちなみに次のMacOSは
レパードって言うんだそうで)インテルMacになったらWindowsがMacで動くのか?
なんて、今から憶測を呼んでいるようですが、そんなことになったらぜひMacでも
FF出来るようにして下さい!!と、どこかの誰かに訴えておきます。にぅにぅ。

コメント

いやいや、あのね。
やっぱwin機で一台どうすか?
2世代前くらいのサブノートで良いから一度使ってみ?
ヴァナナも使えるし!w
と、マックを使った事が無いワタクシが言ってみたり♪

  • 2005/07/13(水) 01:06:27 |
  • URL |
  • さい #-
  • [ 編集]

たまたま通りすがりに見てMacとFFネタに思わず書き込んでみました(*´д`)

私もMac使ってるんですが、似たような使い方してますw
移動が面倒で最近立ち上げてないです(;'-')
近くにあるんですけどね~~

iBook¥115,290からあるので今のうち一台買って、Intel版でたらその時にDesktopは考えるとか★無線LANで使えば手元に置いてFFやれてムフフな感じかもw

MacでFFできる日が来ると良いですよね☆
ちなみに私はFFXIではDiabolosで活動しています

  • 2005/07/13(水) 09:17:32 |
  • URL |
  • 通りすがりのタル #xyLCmRPk
  • [ 編集]

>さい
Win機は家にあることはあるし、仕事でも使ってたからいいっちゃーいいんだけどー。
でも、なんとなく自分専用マシンはMacなのよ!!
Win機でトラブル起こったら泣いちゃうけどMacならねじ伏せられるし!(そこかよ
ちなみに2世代前くらいのサブノートは別の人間が占有してるんだよねー。
ヴァナナは確かに便利だのぅ・・・。しょぼーん(´・ω・`)

>通りすがりのタル様
いらっしゃいましー!
FFやっててMacユーザーなタルさん。やっぱり世の中にはいるんですね(´∀`)
移動がめんどーだとどうしてもFF中はMacほったらかしになっちゃいますよねー。
ワタシはいつも立ち上げてはいるけどスリープに入ってますw

現Macも買って来年インテルMacも買っちゃうなんて斬新なアイデア (・∀・)!
それもいいなぁ・・・我が家の経済状況が許せば(;;´ー`)y-~~
ともかく!いずれノートを買って無線でムフフは当面の目標です。諦めません!

・・・ところでワタシもボロ鯖ですよ。うわーどこかですれ違ってるかも(´∀`)

  • 2005/07/13(水) 11:58:11 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/101-7f816538

FC2Ad

