ヴァナ・ディールに生きる黒タルののほほんな日常。



銘には銘を。

タブナジア風タコスを作る為に釣りに行き、一緒に付き合ってくれた皆様からも
大量に送ってもらえることになったグリモナイト。今日はこれをなんとか捌く為
早い時間からログイン!やる気まんまん。調理の合成をする時にはとにかく素材
集めにものっすごい時間がかかります。あっちの特産こっちの特産と渡り歩き、
時には調理ギルドでタルタルライス狙いの人たちに混じって開店待ちをしたり。
そんな素材集めの中でスタック出来ないものがあったりしたらそりゃもう大変。
その大変な素材が今回はグリモナイトな訳ですが、今ポストにおそらく40匹近い
数が送られて来ているはず。宅配のスロットがグリモグリモグリモグリモグリm


ポスト一杯のグリモのことを考えると夜も眠れなかったぷるさんでありますが、
鞄の空きも余裕はないし他の素材を集めてポストから1匹ずつグリモを引っ張り
出してモグでひっそり合成するしかないかなーという結論に達しました。(それ
以外にどんな結論があるというのだとか言わないように)

タブナジア風タコスは、タブナジア風サラダを作ってからトルティーヤで包んで
作ります。めんどーなのはサラダの方の材料。

◆タブナジア風サラダの材料◆
・アップルビネガー→サンド2位だったのでレンブロワで買えず。ギルドで調達。
・グリモナイト→ポストいっぱいにうねっているハズ。
・シモカブ→バルドニア特産(サンド)にて購入。
・サンドリアカロット→ロンフォール特産(サンド)にて購入。
・バストアブリーム→グリモの副産物として釣れたものを使用。
・ノーブルレディ→ストック分では足りなかったので競売にて泣く泣く購入。
・ボスディン菜→フォルガンディが落ちていたので特産が使えずギルドで購入。
・フリントキャビア→釣りに行くのが面倒だったので煌魚を競売で買って合成。

◆タブナジア風タコスの材料◆
・タブナジア風サラダ→ちまちま製作。
・トルティーヤ×2→迷わず店買い。ウィンレストランかジュノ日替わり酒場で。
・サルサ→マウラの何でも屋にて購入。

サンド→マウラ→ウィンを回って、どうにか材料を揃えるだけで軽く1時間以上、
すでに鞄ははち切れんばかりの勢い。2つ3つしかない空きをなんとか使って合成
スタート。作ります作ります黙々と作ります。あぁ、さいきょおおおからの分が
終わった・・・カボチャマスターの倉庫の分が終わった・・・次はエロ狩の分か
・・・と、何かに取り憑かれたかのようにポストからグリモを引っぱり出しては
サラダを刻み(風クリなので)、トルティーヤをくっ付ける(土クリなので)。

スキルも着々と上がり、96が見えて来た!わー頑張っちゃうよー(´∀`)

さて、次のグリモは誰の分かな♪・・・ハゲモか。ん?ハゲモ釣りにいたっけ?
いや、このグリモに紛れてハゲモさんちから送られて来たのは銘入りのエラント
ピガッシュじゃぁないですかっ!!数日前、ハゲモさんとこのイカしたブログに
こんなエントリーがあったので「何でもいいから銘入りが欲しいニャー(/ω\)」
なんてレスつけたんだけど、きっとそれを 根に持って 覚えててくれたんだー!!
にぅにぅとミスラ口調に騙されてくれたのかもしれないけど、何にせよ銘入りは
うれしぃ~♪早速Tellで、お礼&材料費払うよ~と言うと

「いいよ、タダで。アメミ+1で少し儲けたし」

と仰るではありませぬか。その後のエントリーを見ると本当に儲けたのか?!!
と問いつめたくなるけど、そう仰るのならば別の形でお礼をしませう。

・・・と言っても、ぷるに出来るお礼といえば何か食事を作って差し上げること
くらいしか。ここは何か普段あまり食べる機会のないスペシャル料理を作ろう!
という訳で、倉庫を漁って出て来た食材を使ったメニューをあれこれ考えた結果
作ったのはこの2つ。

・ヘッジホッグパイ:STR+6 VIT+2 INT-3 MND+3 HP+55 HHP+2 HMP+2
          命中+5 攻+18%(上限90) 飛攻18%(上限90)
・クリムゾンゼリー:INT+6 MP+12%(上限85) HMP+2

モンクと黒が75なハゲモさんには、それぞれでおいしくいただけるお食事を。
ぶっちゃけ、モンクでは何がオイシイ食事なのか自信がなかったりするんだけど
こんなもんでよかったのかすら・・・(ノ∀`)

何を隠そう、今回初めてぷるも銘入りなるものを作りました。
装備や調度品と違って消費しちゃえば銘どころかアイテム自体が消えてなくなる
食べ物だけど、そんな儚い命のモノにあえて銘を施してみる。なんか風流じゃぁ
ないですか・・・。と、勝手に浸ってみたりー┐(´∀`)┌

今までスキルをあげる為にひたすらわさわさ合成してきたけど、一段落ついたら
オーダーに応えて食事作ったり、拾った材料でちゃかちゃかっと合成した料理を
普段お世話になってる人のポストにコッソリ放り込んだり、そんなささやか~な
調理人の楽しみを見つけつつ、どこかで誰かのお役にたてたらよいな。

コメント

喜んでいただければ革職人冥利に尽きるというものです。
実はあの時には儲けたと思っていたのですが最終的に計算したら損をしていたようです。
ギルを持ってれば持っているだけ使ってしまうので誰かのお役に立てれば幸いです。

食事ありがとうー
ブリトラ戦で使おうと思ったけど勿体ない・・
何かアポロでのイベント時に使えればいいな~って思っています。

  • 2005/07/11(月) 18:23:03 |
  • URL |
  • ハゲモ #ChTp5cnI
  • [ 編集]

ちゃっす!!トペす!
銘入りすか、かっこいいなあ。
おれにはほどとおいze!!

ああ、メロンジュースに銘いれてえなあああああ

  • 2005/07/12(火) 01:59:34 |
  • URL |
  • 自称いやし系ってやつです #-
  • [ 編集]

>ハゲモくん
やっぱり損してたのか・・・(ノД`)
一獲千金はそうそう簡単には転がっていないね。
今度また大量のギルを持った時は心置きなく私のために使ってください^^
3時間食事って使いどころに困るよね。
ここぞ!という時使いたいけど、ここぞ!の時はさくっと死ぬ確率も高いし。
まぁ、気が向いたらさくっと食べちゃって下さい!それが食事にとっても幸せ。

>いやし系どの
ジュースの銘入り、ちょっと考えたことあるある!
スタック出来ないしねー。つか、銘入れられないならスタック出来るようにしてくれ!

ところで・・・HP、スゴイことになってるねw
さすがだわぁと思いつつ、まだ未完成のページがどうなるのか楽しみでもあります。
とぺっらしすぎる・・・w

  • 2005/07/12(火) 20:06:31 |
  • URL |
  • ぷる #8pPXQBKg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puruyu.blog6.fc2.com/tb.php/100-b6dad4a4

FC2Ad

